本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:VR-1HDの出力映像がピンボケ)

VR-1HDの出力映像がピンボケ

2023/10/12 23:17

このQ&Aのポイント
  • 最新VerのVR-1HDで演者用PC画面のピンボケが発生
  • 購入後に映像が配信用PCに出力されない問題
  • 故障か使い方の問題か判断できず、原因と対策を求める
※ 以下は、質問の原文です

VR-1HDの出力映像がピンボケ

2021/01/08 17:32

VR-1HDの不具合についてお教えください。

●ビデオと演者用PC画面をVR-1HD(2020年8月購入の最新Ver)にHDMI入力し、VR-1HDのUSB Streamと配信用PCのUSB3に接続した状態で、Zoom配信しています。最近、Zoomに出力される演者用PCの画面が、ピンボケ(粗い解像度)になってしまいます。購入直後の解像度が再現されません。
●購入当初から、VR-1HDからの映像が配信用PCに出力されないことがあります。VR-1HDを電源OFFして再起動するとつながるようです。
※なお配信用PCは、DELLのCorei7(2.4GHz、メモリー8GB)で、USB3ケーブルでVR-1HDと接続しています。

恥ずかしながら、上記症状が故障なのか、使い方の問題なのかが判断できません。どなたか原因と対策をお教えいただけないでしょうか。アドバイスをお願い致します。


※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/01/12 14:45
回答No.1

2つの問題は、別の原因で発生しているように思われます。

>Zoomに出力される演者用PCの画面が、ピンボケ(粗い解像度)になってしまいます。
粗い解像度と言う症状が、本当に解像度の話なのであれば、、
・特定のPCでのみ発生している場合:
 演者用PCのディスプレイ出力設定の解像度設定はどうなってますか?
 一度手動で設定を変更して、解像度を記憶してしまっているかもしれません。
・不特定複数のPCで発生している場合:
 VR-1HDの入力フォーマット(EDID)の設定が変更されてませんか?(リファレンスマニュアル P.8)
https://static.roland.com/assets/media/pdf/VR-1HD_reference_v12_jpn01_W.pdf

正しい解像度で表示されてるけどボヤけて見える、という事だと、また別の原因を考える必要があると思います。


>購入当初から、VR-1HDからの映像が配信用PCに出力されないことがあります。
こちらは、USBケーブルや端子の接続不良が疑われる症状です。
別のケーブルや、長いケーブルを使用している場合は1m程度の短いケーブルではどうか、配信用PCの別のUSB端子や、別のPCで配信するとどうか、を確認できると原因が切り分けられると思います。

お礼

2021/01/23 23:27

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきテストし、「補足」という欄に状況をメモりました。本システムの使い方がよくわかっていないので、変な対応になっていましたらご容赦ください。

質問者

補足

2021/01/23 23:24

お答えいただき誠にありがとうございます。コロナで在宅が多くテストしずらい状況が続き連絡が遅れました。申し訳ありません。

●HDMI入力した演者PCのZoom映像がピンボケ
 演者PCは3台ほど使いましたがいずれの場合も、演者PC画面をVR-1HD経由でZoom配信した時に、Zoom受信映像がピンボケします(ビデオの受信映像は明瞭)。ご指摘のEDIDは「DEFAULT」なのでHDMI入力系は問題なさそうです。
 出力系ではUSBstreamのStatusは「SUPER SPEED」なので、配信PCへはUSB2でなくUSB3で伝送されている。またOUTPUT FORMATを「1080p|1920×1080/29.97p」から「720p|1280×720/29.97p」に変えると、演者PCでの画面解像度も応じて変わります(演者PCのVideoCaptureForVRで確認)。従ってVR-1HDの出力設定が反映された形で、VR-1HDから配信PCに正常に映像伝送されていると考えられます。
 一つ気になっているのは、演者PCをVR-1HDのHDMI3入力した状態で、「THRU」と「MAIN」にモニターをつなぎ画面確認したところ、「THRU」は演者PCと同等解像度ですが、「MAIN」の解像度が少し落ちる点です。そういうものなのか。
 依然として原因と対策がつかめていません。設定と接続上の問題でないとすると、下記あたりが原因か。
 ・VR-1HDに何らかの不具合がある。
 ・VR-1HDと配信PC(DELL OptlPlex 3070)の相性
 ・VR-1HDとZoomの相性
3番目だとすると困りますね。素人の自力解決は限界かもしれません。

●VR-1HDからの映像が配信用PCに出力されない
 USBケーブルは1mもののUSB3です。上述したように「SUPER SPEED」なので大丈夫かと。USB3端子を変えて試してみましたが変わらず。配信PCは今のところDELLの「OptlPlex 3070」しか試していません。
 この現象はけっこう起こります。ネットでも同じ現象が起きるという記事がありました。VR-1HDの電源を切って再起動すると映像伝送が復帰します。そのように対処してひやひやしながら使っています。

 ビデオ入力と音声系は問題ないのですが、演者PC入力が上記のような状況なので、もうメーカーに修理依頼するしかないと思っています。取り急ぎ、御礼と状況報告まで。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。