利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ローランド株式会社 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

VR-1HDを用いたテレビ会議映像の配信

【機種名】
VR-1HD

【困っていること】
「ビデオカメラ」-「VR-1HD」-「パソコン」を繋ぎ,ビデオカメラ映像をパソコンに取り込んでWebExで中継し,双方向通信したいのですが,通信が頻繁に途切れてしまい,まともに中継できません。

設定
【使用環境】
パソコン:mouseコンピュータ,Intel Core i7,メモリ16GB
OS: Windows 10 Pro
使用ソフト:WebEx

マイク,メインモニタ,メニューモニタは接続しおらず,パソコンにのみUSBで接続しています。
また,VR-1HD内の設定はパソコンから,VR-1HD RCS を用いて行っており,VIDEO OUTPUTのUSB STREAMはSUPER SPEEDになっています。
メニューモニタを繋いでしか出来ない設定があったりするのでしょうか。
それから,Video Capture for VRを起動させてもパソコンに映像が映らないことも気になります。
(パソコンの内部カメラに切り替えると映像は正常にCaptuerされ,パソコン画面に映し出されます。)

ストリーミングミキサーを用いてビデオカメラ映像を配信するのは初めてなので,色々とアドバイス頂けると嬉しいです。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-05-11 16:13:56

QNo.9884190


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

質問が追加でついていたのが気がつきませんで失礼しました。
HDMIキャプチャに関しては、ゲーム用のキャプチャがわりかし信頼できると思います。
FullHDの1080pでいくのであれば

私のおすすめは
AvermediaのGC553
https://amzn.to/3hTWeru

PCのパワーがあれば、4Kまで収録できて HDMIスルーも付いているので
スイッチャーから、GC553- USBでPCにつなぎますが
それと同時にHDMIスルーからモニターなどに表示もできるので
とても便利です。

投稿日時 - 2021-05-26 13:41:29

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

VR -1HDのUSBストリーム
私も購入当初色々試したのですが、接続が安定しない。
最初から黒い画面でうまく接続できなかったり、繋がっていても20分ほどしたところで急に画面に緑や紫の線がいっぱい入って画像が乱れて戻らなくなるなど経験しました。

古いMacでやっていた時に、USBの速度がSUPER SPEEDになっていなかった。
という事があり、それは使っていたパソコンのせいだと分かったのですが
スペックを上げて、最近のMacでやっていてもトラブルがたまに出るようになってUSBストリームを信用せずにメインのHDMIアウトをキャプチャで繋いでパソコンに取り込むようにしております。
そのようにしてからは、いっさいのトラブル無しです。

個人的にはVR-1のUSBストリームは信用できない。という意見です。
他の利用している方のご意見も是非聞きたいです。

投稿日時 - 2021-05-12 18:53:16

お礼

ご回答,ありがとうございました。参考になりました。
ところで,メインのHDMIアウトをキャプチャで繋いでパソコンに取り込むには,どのように接続したら良いのでしょうか?キャプチャで繋ぐとのことなので,間に機器を挟んで,
「(ビデオカメラ→)VE-1HD→キャプチャ機器?→パソコン」の様なイメージでしょうか?初歩的な質問で済みません。ご参考までに間に挟むキャプチャについて教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2021-05-14 15:48:49