サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
暇なときにでも

DP990のスピーカーでiPadの音楽を聴く方法

2021/05/16 19:37

10年ほど前にDP990を購入しました。このピアノのスピーカーでiPad OS14でYouTubeなどの音楽が聞ける方法を教えてください。機械に弱いので初心者向けに説明いただけるとありがたいです

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/22 15:40
回答No.2

説明書の画像だとピアノ側から

『6.3mm標準モノラル→RCA(ピンプラグ)変換プラグ』×2
『RCA×2→3.5mmステレオミニ変換ケーブル』

となっているようです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07CQZCZ39/
https://www.amazon.co.jp/dp/B092J4T1B1/

先の回答につけたのは

『6.3mm標準モノラル×2→3.5mmステレオミニ変換ケーブル』

になります。一度ピンプラグに変換せず直接ステレオミニに変換しています。

なぜ説明書ではわざわざ2段階変換してるかはわかりません。想像するに説明書作成当時でローランド純正に直接つなげるケーブルがなかったのではないかなと。

なお、最近のiPadシリーズだと3.5mmステレオミニの端子がなくなっているものもあります。いわゆる普通のイヤホン端子がないモデルであったなら変換が必要です。

https://www.apple.com/jp/shop/product/MU7E2FE/A/usb-c-35-mm%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF?fnode=a5bc73f8f0db275fedada3236d3865c37b6720b7e051a1660265b919493c68e50591a1d1e0647e95564f36852d864756bad7da596db7cddc9bb37b316749bb0e5dba061c66f5417ea4d7b6b6b74463bdf81b04f72e3be8ddead6239ff79762f8

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/05/22 16:00
回答No.3

追記:
『言葉の意味もよくわからないと言ったら、わからない言葉が山盛りになって帰ってきた』みたいに思われるかもしれませんが、誤解のないように書こうと思うとどうしても専門用語は避けられないのです。

お手持ちのiPadを電気屋さんに持っていって『これを電子ピアノにつないで聞きたいので標準プラグ2個に変換するケーブルほしいんですが』みたいに相談するのが早いかもしれません。そのiPadで最初の回答にある説明書のページやこの質問・回答が見られるようにしておいたら相手が楽かも。

お礼

おっしゃる通りで理解がギリギリなのですが、イメージが湧きました、、何度も申し訳ありません。ありがとうございました!!

2021/05/22 19:54

2021/05/16 21:09
回答No.1

説明書の83ページ。

https://www.roland.com/jp/support/by_product/dp-990/owners_manuals/d1731b0a-30c2-4dcc-ad54-6e446815bb42/

画像で見る限り多分このタイプのケーブルで。イヤホン端子がないならそのアダプタも。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07MG9D6S3/ref=cm_sw_r_tw_dp_QZW0M5DTHQ0DP1HBDDMQ

補足

ありがとうございます。イヤホン端子、アダプタなど言葉の意味に付いてくのがやっとで、お恥ずかしいのですが、質問させていただいてもいいでしょうか。この添付いただいた説明書の絵だと、ピアノ側の先にもう一つづつくっついていますが(これをなんと呼んだら良いのかもわからずすみません)、これは別に購入が必要なのでしょうか。ご紹介いただいたケーブルのみで大丈夫でしょうか

2021/05/22 10:06