利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ローランド株式会社 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

JUNO-DS61プリセット音色の名称について

JUNO-DS61を購入しました。
プリセットのパフォーマンスがNo.001〜064まであり、それぞれ名称があります。
Bass/Pianoなどは一目瞭然ですが、
ProudBrass
BrightPad
3AM
Wstmin Abbey
などなど、用語の意味が分からないものがほとんどです。
例えば「TripTo80s」は、1980年代頃に流行った音楽を思わせる音色ということなのだろうか?と、推測しています。
名称だけでは分かりづらいので解説があると良いのですが、そういった資料は無いでしょうか

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-05-30 01:43:17

QNo.9889772


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

音を名前で表現するのは難しいので、あくまで目安ですね。かつては音色ごとに取説に解説があったりしたけど、最近は音色が多すぎるので取説紙面の都合で割愛してますね。

名前に囚われる必要ないと思います。
実際に聴いてみて、その音が自分にとって気持ち良いかどうかだけです。

昔のアナログシンセは名前なんて付けれなかったから、各自が自由にイメージしてました。

もし聴いてみて名前とイメージと違うと思ったら、自分付け替えて保存することもできますよ。

投稿日時 - 2021-06-03 02:41:32

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

残念ながら無いと思います。
仮にあったとしても、音出してみないとイメージなんてわからなので、片っ端から音を出してみるというのは変わりません。

投稿日時 - 2021-05-30 10:03:15

ANo.1