利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ローランド株式会社 へようこそ

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

A-49とipad

ipadとA-49 を接続したら、A-Serieskeyboardは対応していません、と表示されました。ipad自体を購入した方がいいのか、それとも何か方法はあるのか、教えてください。iosは購入時は11.0.2、アップデート後14.6となっていました。こういうことに詳しくなく、困っています。よろしくお願いたします。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-06-19 21:18:47

QNo.9896015


すぐに教えてください!

回答 (1件中 1~1件目)

iPadとA-49をどのように接続しているか(USB直結?MIDIインターフェースを介して?)、また、メッセージが「A-Serieskeyboardは対応していません」と日本語で表示されているか(実際は英語で表示されてるのでは?)など、もう少し状況を詳しく書くと、回答が得られやすくなると思います。

A-49は所有してませんが、ローランドのMIDIキーボードの場合、ローランド独自のドライバで動くモードではiOSデバイスやMacで認識されません。
各OSの標準ドライバで動くよう、A-49を設定してみてください。

A-49の取扱説明書(A-49_j03_W.pdf)の40ページに、「使用するドライバーを専用かOS標準化を切り替える」という機能の解説があります。設定を「GENERIC」にすると使えるかもしれません。

当方ローランドのA-800を使っていますが、同様の設定でLightning USBカメラアダプタを介してUSBケーブルを使ってA-800をiPadに接続し、使えることを確認しました。

お試しください。

投稿日時 - 2021-06-23 20:30:15

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?