利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ローランド株式会社 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

FA08の音が鳴らない

FA08とPCをUSBケーブルで接続、オーディオインターフェイス(UR24C)にスピーカーを繋いでます。
FA08にスピーカーを直接繋げば音は鳴るのですがオーディオインターフェイス経由で鳴らす方法はないでしょうか。
midiキーボード兼ピアノの練習にも使いたいと思っており、毎回ケーブルをつなぎかえるのが面倒なので方法があれば教えてください。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-06-30 20:42:23

QNo.9899319


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

ブロックダイアグラムという図が35ページにありました。
これを見ると、LINE OUTPUT1とMAIN OUTPUTにはオーディオIFに
つないだFA-08の音が出ているんじゃないかと思います。
スピーカーはどの出力端子に接続してますか?
ご確認ください。
参考にブロックダイヤグラムの画像を添付します。

投稿日時 - 2021-07-04 11:17:59

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

オーディオインターフェース(UR24C)は所有してませんが、UR24C_Operation_Manual_Japanese.pdfの34ページの「本体内部の信号の流れ」の項目にブロック図があります。
このブロック図を見る限りはMICやLINEからの入力をMAIN OUTPUTとLINE OUTPUTに出せるようです。
アプリケーションに設定があるのかもしれません。

それと、タイトルが[FA08の音が鳴らない]と書かれていますが、実際は
スタインバーグUR24Cの質問なので、このコミュニティでは回答が得られにくいと思います。

参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2021-07-04 10:51:33

ANo.3

UR24Cのフロントに2chのアナログ入力があるので
そこへFA08の音声出力を繋いでUR24Cからフロントの2ch入力の音を出すようにすれば鳴ると思います。
それでダメならUR24Cの出力とFA08の出力をミキサーに入れてスピーカーの出力をミキサーからにすれば両方の音がスピーカーから鳴らせます。

投稿日時 - 2021-07-02 14:37:18

ANo.2

ソフトでは音源変換出来ません。
https://www.roland.com/jp/products/fa-08/
FA08
アナログ・キーボードだから PC 用のデジタル音源変換用
機器を間に挟まないと (人の耳には) 音は聞こえません。

本当は、大きな雑音が鳴ってて犬とか耳の感度が良い
動物の耳には、うるさくガンガン聞こえてますが?
周波数変換しないと人間の耳には無音です。

https://www.soundhouse.co.jp/search/index?s_category_cd=251&i_type=c
フィジカルコントローラー 一覧

投稿日時 - 2021-07-01 07:57:43

ANo.1