本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:go mixerpro x マイクの音が歪みます)

go mixerpro x マイクの音が歪みます

2023/10/12 23:32

このQ&Aのポイント
  • iPhoneでの使用で、audio-technicaのat4040を繋いで歌を録ってみた結果、リミッターがかかったような歪み方をします。
  • エレアコをギターベース入力にライン入力した時は歪んだりしないため、マイク入力のつまみの設定も関係ないようです。
  • Rolandのstudio-captureでマイクもケーブルも変えずに録音した場合には同じ症状がないため、マイクの故障ではないと思われます。
※ 以下は、質問の原文です

go mixerpro x マイクの音が歪みます

2021/10/05 16:09

iPhoneでの使用です。
audio-technicaのat4040を繋いで歌を録ってみたんですが、リミッターがかかったような歪み方をします。
エレアコをギターベース入力にライン入力した時は歪んだりしてません。
マイク入力のつまみを9〜10時にしても歪んでしまいます。
普段使用しているRolandのstudio-captureでマイクもケーブルも変えずに録音した場合同じ症状がないので、声が大きすぎる、マイクの故障ではないと思います。


何が原因だと思われますか?


※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/05 17:45
回答No.3

ではaudio-technicaのat4040からiPhoneに接続してる訳ですね。
であればこの部分で入力オーバーとなっているのでしょう。
at4040の出力をゼロにして徐々に上げて歪が出る部分を見つけて、これより少し下げた位置で使ってください。

お礼

2021/10/07 12:31

ご指摘の通りgo mixerpro xのマイク音量を歪まない位置で止めてマスターの方で音量を上げることで解決しました!
まさかこれ以上下げるわけないよなって勝手なイメージが邪魔していたようです、、
ありがとうございましたm(_ _)m

質問者

補足

2021/10/05 17:54

引き続き回答ありがとうございますm(_ _)m

at4040(コンデンサーマイク)→go mixerpro x(ミキサー)→iPhoneの順で接続しています。

試してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/10/06 09:24
回答No.4

-10dB の PAD があるはずですが,それを入れてもだめ?

お礼

2021/10/07 12:35

回答ありがとうございます!

PADも試したんですけど、自分が思っていたよりgo mixerpro xのマイク入力のgainをかなり落とさないといけなかったようで、マスターボリュームの方で音量を稼ぐことで解決しました!

今はPADを入れたうえで歪まないとこまでマイク入力を絞ることで快適に使用できています。
初歩的なとこでお騒がせしてすいませんm(_ _)m

質問者
2021/10/05 17:27
回答No.2

マイクはiPhoneの内臓マイクですか?
https://www.roland.com/jp/products/gomixer_pro-x/features/ ミキサーとiPhoneはUSB接続ですか?
マイクのレベル合わせはiPhoneでしなくてはいけないと思うので気になりました。

補足

2021/10/05 17:50

回答ありがとうございます。

マイクは記述の通りaudio-technicaのat4040を使用しています。go mixerpro xとiPhoneは付属のケーブルでUSB接続です。

マイクのレベル調節はgo mixerpro x側のつまみで調整するようになっています

質問者
2021/10/05 16:29
回答No.1

このマイク、ファントム電源:48VDC、4.2mA
となっていますがファントム電源入ってますよね。

補足

2021/10/05 16:50

go mixerpro x側の48vスイッチをONにしてbatteryスイッチもONです。
その状態でちゃんとat4040から録音されていることも確認していますのでファントムは入ってる状態と認識しておりますm(_ _)m

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。