サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

go mixerpro x マイクの音が歪みます

2021/10/05 16:09

iPhoneでの使用です。
audio-technicaのat4040を繋いで歌を録ってみたんですが、リミッターがかかったような歪み方をします。
エレアコをギターベース入力にライン入力した時は歪んだりしてません。
マイク入力のつまみを9〜10時にしても歪んでしまいます。
普段使用しているRolandのstudio-captureでマイクもケーブルも変えずに録音した場合同じ症状がないので、声が大きすぎる、マイクの故障ではないと思います。


何が原因だと思われますか?


※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/05 17:45
回答No.3

ではaudio-technicaのat4040からiPhoneに接続してる訳ですね。
であればこの部分で入力オーバーとなっているのでしょう。
at4040の出力をゼロにして徐々に上げて歪が出る部分を見つけて、これより少し下げた位置で使ってください。

お礼

ご指摘の通りgo mixerpro xのマイク音量を歪まない位置で止めてマスターの方で音量を上げることで解決しました!
まさかこれ以上下げるわけないよなって勝手なイメージが邪魔していたようです、、
ありがとうございましたm(_ _)m

2021/10/07 12:31

補足

引き続き回答ありがとうございますm(_ _)m

at4040(コンデンサーマイク)→go mixerpro x(ミキサー)→iPhoneの順で接続しています。

試してみます。

2021/10/05 17:54

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/10/06 09:24
回答No.4

-10dB の PAD があるはずですが,それを入れてもだめ?

お礼

回答ありがとうございます!

PADも試したんですけど、自分が思っていたよりgo mixerpro xのマイク入力のgainをかなり落とさないといけなかったようで、マスターボリュームの方で音量を稼ぐことで解決しました!

今はPADを入れたうえで歪まないとこまでマイク入力を絞ることで快適に使用できています。
初歩的なとこでお騒がせしてすいませんm(_ _)m

2021/10/07 12:35

2021/10/05 17:27
回答No.2

マイクはiPhoneの内臓マイクですか?
https://www.roland.com/jp/products/gomixer_pro-x/features/ ミキサーとiPhoneはUSB接続ですか?
マイクのレベル合わせはiPhoneでしなくてはいけないと思うので気になりました。

補足

回答ありがとうございます。

マイクは記述の通りaudio-technicaのat4040を使用しています。go mixerpro xとiPhoneは付属のケーブルでUSB接続です。

マイクのレベル調節はgo mixerpro x側のつまみで調整するようになっています

2021/10/05 17:50

2021/10/05 16:29
回答No.1

このマイク、ファントム電源:48VDC、4.2mA
となっていますがファントム電源入ってますよね。

補足

go mixerpro x側の48vスイッチをONにしてbatteryスイッチもONです。
その状態でちゃんとat4040から録音されていることも確認していますのでファントムは入ってる状態と認識しておりますm(_ _)m

2021/10/05 16:50