サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

一部のアプリが使えません

2022/06/18 19:20

Wi-Fi環境下でLINE、青空文庫のアプリが使えないです。今までのADSL環境下ではこれまで通り使えます。どのような設定が必要でしょうか?セキュリティ関係でしょうか?

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/06/18 20:03
回答No.1

まず、機器類(PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

お礼

今現在、離れているものですからチェックできませんが、いくつかの内容を明日以降試してみます。盲点がいっぱいありました、またご報告いたします。

2022/06/18 20:09

補足

回答ありがとうございました。その後ONUとルーター全て初期化しましたら使えるようになりました。へたに画面上で設定しないほうが良かったですね。ありがとうございました。

2022/06/21 07:17

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/06/18 21:43
回答No.2

使用されているWi-Fiルーター(光ファイバーの接続されているONUとは別の機器)の型番は何でしょうか?

また、So-netのV6プラスの設定や開通状況を確認されてはどうでしょうか。IPv6の利用だけが出来て、IPv4の利用が出来ないという状況が生まれているような気もします。
他に使えないアプリなどはあるのでしょうか。

まずは一度各機器、再起動かなと思います。

お礼

回答ありがとうございました。その後ONUとルーター全て初期化しましたら使えるようになりました。へたに画面上で設定しないほうが良かったですね。ありがとうございました。

2022/06/21 07:16