サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

rx-600miと市販ルーターの接続について

2022/06/19 19:07

現在NTTよりレンタルのrx-600miをルーターとして使用してるのですが速度がかなり遅いので市販のルーターを購入してrx-600miに接続しようと思うのですが、その際の接続方法が分かる方いらっしゃいますか?
ちなみにNECのWX3600HPを購入予定です。
回線はSo-netのV6契約してますが速度計測アプリで100MBも出ません…

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/06/19 21:48
回答No.2

RX-600MIを外すことは出来ませんので、他のルータを使用する場合はRX-600MIのLANポートに、他のルータをぶら下げて使うこととなります。

でも、RX-600MI(NTT提供ホームゲートウェイ)は別に性能の悪い機種というわけでは無いのですが。

速度測定は、有線環境でしょうか。
内蔵無線は確かに弱いかもしれないので、Wi-Fi担当として他のルータをぶら下げて使うのはアリだと思います。(その場合、追加ルータは「アクセスポイントモード」に設定します)

また、光回線を契約したばかりである場合、回線およびルータがまだv6プラスに切り替わっていない、というパターンがあるかもしれません。
きちんとIPv6通信できているでしょうか。
https://test-ipv6.com/

なお有線環境であっても、フレッツ光マンションの、VDSL方式では、構内速度が最大100Mbpsまでしか出ません。
もしそうだったら、他のルータに変えても、あるいは他のプロバイダに移っても、それ以上の速度アップは望めないと考えられます。

お礼

わかりやすく説明頂きありがとうございました。

2022/06/21 15:12

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/06/19 22:02
回答No.3

rx-600miにはルーター機能はあるようですが、WX3600HPに変更したところで通信速度そのものは回線に依存し、rx-600miと大差無いように思います。
しかし原因が無線LANにあるのであれば効果はあるように思います。

まず、V6プラスが正しく開通しているか確認をされてはどうでしょうか。
また『速度計測アプリで100MB(100Mbps?)も出ません…』とのことですが、アプリということは計測はスマホなどで実施されて、かつ、無線LANでの計測でしょうか?

無線LANで100Mbpsということであれば、rx-600miと計測した機器とは無線LAN433Mbpsあたりのリンク速度で接続しているのかと思いますが、有線LANでの接続ではどのような状況なのでしょうか。
スマホなどであれば100Mbpsあれば十分な速度のようにも思います。

原因が無線LANの接続(リンク)速度にあって、無線LANを改善する必要があるのであればWX3600HPをブリッジモードで使用し、WX3600HPのWAN端子とrx-600mi背面のLAN端子を有線LANで接続することでWX3600HPの無線LANの性能を享受することが可能になると思います。

rx-600miのルーター機能を停止し、WX3600HPをV6プラスで接続するにはrx-600miを初期化して以降設定しないなど単純なONUとして機能させる必要があるように思います。

まずは、WX3600HPを導入し無線LANの性能向上を図れるかの確認でしょうか。

2022/06/19 20:23
回答No.1

Wi-Fiの再起動はされましたでしょうか?
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html