サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

テレビ放送信号について

2022/06/29 12:49

プロバイダがSo-netさんであれば回線がNUROでも光ケーブル経由で地デジの放送信号が配信されるのでしょうか?ひかりTV以外にも同軸ケーブルで宅内配線したいと考えております。

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/06/29 19:31
回答No.4

何かしらの光通信サービスにおけるテレビ配信サービスでは、光ケーブルでテレビ放送信号は通信として配信されると思います。
NURO光の回線を利用する場合、プロバイダはSo-netではなくNUROになるので回線契約はSo-netとは別になるかと思います。

また、NURO光のテレビサービスはやや特殊で、ひかりTV用チューナーを内蔵したテレビのチューナーは使えず、レンタルあるいは購入したひかりTV用チューナーが必要になり、テレビを点け、この機器を点け、TVの外部入力での視聴となるようです。
https://www.nuro.jp/hikari/tv/faq/

2台目以降のテレビはこのチューナーの配信機能等を使って視聴することになり各テレビ内蔵のチューナーを使用するわけではないので、同軸ケーブルで宅内分配をして地デジを見るという状況は、ひかりTV for NUROでは構築できないかと思います。
これを実現するにはTVアンテナの設置かCATVの利用が必要かと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/06/29 13:36
回答No.3

地デジTVを見るのに、同軸ケーブルで見る方法と、LANケーブルで見る方法では、まったく原理が違います。

同軸ケーブルで複数の部屋に分配したい場合、その元は、物理的なアンテナであるか、アンテナ出力でTV電波を配信してもらう「フレッツ・テレビ」である必要があります。

>フレッツ・テレビ
https://flets.com/ftv/
こちらを契約すると、同軸アンテナ出力のある受信ボックスが置かれ、そこから地デジ/BS/CS電波を受信できます。(CSチャンネルの視聴には個別契約が必要)

ただし、サービス名称にフレッツとある通り、光回線がNTTフレッツ光系の物でなければなりません。(auひかり・NURO光では不可)

一方、「ひかりTV」の受信には、IPv6通信できるインターネット環境があれば良いです。
ただし複数TVで受信するためには「ひかりTVチューナー」がTVの数だけ必要になり、同軸出力などで分配することはできません。

なので、

>プロバイダがSo-netさんであれば回線がNUROでも光ケーブル経由で
>地デジの放送信号が配信されるのでしょうか?

プロバイダがSo-netであるかどうか、ではありません。
フレッツ光系かどうかで、「フレッツ・テレビ」を使用できるかどうかが決まります。

でも、現在NURO光でインターネット回線を引いているであれば、フレッツ・テレビを使うためだけにフレッツ光回線を新規契約する、なんてことになりお金がもったいなさすぎます。
同軸ケーブル配線したければ、地デジアンテナを立てる方が良いでしょう。

ただ、現在のTVに加えて、もう一台だけ増やしたい、と言う場合には安く済む手があります。

>2台目のテレビでひかりTVを見る2つの方法(Fire TV Stick/Smart Box)
https://wifinomori.com/2nd-hikaritv/

最近の「ひかりTVチューナー」は、3チューナーモデルであるので、画面を映すTVのほか、スマホにアプリを入れて見ることも可能です。
そのスマホの代わりに、Fire TV Stick を付けたTVで見ることができるという訳です。
3台・4台と増やしたい場合にも、1チューナーで2台ずつ視聴TVを増やせる、と考えられます。

2022/06/29 13:15
回答No.2

私は、So-netの関係者ではありません。
nalpico さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、nalpico さんの操作により、So-netの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKWAVE Plus」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、So-netのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもnalpicoさんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp





光回線が何処と契約をしても、その光回線が「ひかりテレビ/光テレビ」に対応かを確認しましょう。
「ひかりテレビ/光テレビ」は、都道府県などが違うと、同じ光回線契約会社でも対応しないことがあります。

もし、光回線が「ひかりテレビ/光テレビ」に対応ならば、オプション契約(有料の別契約)が必要だし、また、「ひかりテレビ/光テレビ」の機器を増設が必要ですし、その増設機器の置き場所によっては宅内配線も必要となります。

2022/06/29 13:14
回答No.1

61歳男
私的にも So-net で、NURO ですが?2G回線契約です。
今は、生き残っている国内回線は殆どひかりTV出来ますが
それでも、地デジ TV しますか…余りお勧め出来ません。
※モデムに繋ぐ所が有るので専用線を繋ぐだけです。
※2022本年、ネット回線サービス会社が法改正でネット回線
での TV 視聴可能に成りました。
※理由は、地デジ TV が現在クソッ過ぎるから…
※私的には、ネットを見れる HD.TV にモデムから LAN 回線
を繋いで TV でYou Tube見ています。
https://image.biccamera.com/img/00000003807612_A01.jpg?sr.dw=600&sr.jqh=60&sr.dh=600&sr.mat=1
panasonic you tube 対応 32v hd.tv (生産中止)
と民生機のブルーレイ・レコーダーが手に入れたのでネット
回線を TV で、4k ハイビジョン視聴しています。