サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社」コミュニティ、サービス終了のお知らせ
「ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社」コミュニティをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2022年11月30日(水)16:00をもちまして、「ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社」コミュニティは
サービスを終了し、運営元の「OKWAVE」にサービスを移行させていただきます。
「ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社」コミュニティをご利用いただいていたユーザー様は、
今までの会員ID(OKWAVE ID)とパスワードにて、「OKWAVE」をご利用いただけます。
あらゆる悩みや疑問を解決できるQ&AサービスOKWAVEにて、これまでと同様に、質問や回答を投稿し、
疑問の解決にお役立てください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

解約から撤去まで

2022/07/10 11:09

解約申出から回線撤去までの期間短くならないか。光電話もなく訪問撤去工事もない。
7/5に解約申出をしたが8/1回線解約日となっている。
わざわざ1ヶ月引き伸ばす必要もない。
取付ける時は、サクサク進めるくせに。

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/10 11:34
回答No.1

質問文にある『解約申出から回線撤去までの期間短くならないか』という回線撤去は、物理的な光ファイバーの撤去を依頼された訳ではなく解約日が翌月になっているというところの期間が短くならないか・・・という事なのでしょうか?

恐らく約款でも謳われているかと思いますが、以下の記載があります。
https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000009153

【注意】退会手続き後のインターネット利用について
退会月の【翌月以降】、インターネットはご利用いただけなくなります。
※ 退会月に回線撤去をおこなった場合は、撤去されたタイミングでインターネットはご利用いただけなくなります。
(ご利用料金は 1 か月分発生し、【日割りとはなりません】。)

・・・なので、So-netの光サービスは解約月内での解約が出来ないと推測します。

具体的にこの記載を超え即日解約が可能なのかは公式サポートに問い合わせをする必要があると思います。
https://www.so-net.ne.jp/support/contact/help/taikai/#mt-simple1_4

お礼

光ファイバーも自分で外し、リース機器を返送するキッドは届いているのに腑に落ちないと思い質問してみました。
詳しくご回答頂きありがとうございました。
So-netと交渉してみます。

2022/07/10 17:56

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/07/10 15:10
回答No.4

お金が取れるものなら、早く進める。

お金が取れないものなら、お金がかかる金額が少なくて済むように行う。

普通のことですが・・・

工事は、道路も使うので、今はコンプライアンス的に、警備員を置かないといけない。
作業員一人で済むとして、その作業員と、高所作業車1台、警備員一人を、あなたの家一件のために派遣するのか、周囲をまとめて作業するのかでコストが変わるくらいはわかると思う、のですが。

しかも、お金が取れる工事ならまだ良いですがお金が取れなくなる工事。
そんなに急かされても割りに合わない工事のために費用はかけられない。

普通のことだと思いますけどねぇ。

2022/07/10 12:55
回答No.3

So-netに相談するしか手は無い。

(A) 解約申し込み日の翌月に解約日を持ってきて、日割りをしない。翌月分の利用料を取るような悪質プロバイダ(でしょ?)が、解約月を解約日に合わせてくれるとは考えにくい。

(B) 解約日には利用料が発生せず、解約日を含む月1ヶ月分の利用料を契約者が最後に支払うだけなら、日割りが無いという不満はあるが、我慢するしか無いね。

2022/07/10 11:53
回答No.2

〉わざわざ1ヶ月引き伸ばす必要もない。
〉取付ける時は、サクサク進めるくせに。
あなたはそのように契約されているのです
契約時の定款をもう一度読みましょう
今更遅いですが勝つ事は無いですが
それが不満であれば争ってください