サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社」コミュニティ、サービス終了のお知らせ
「ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社」コミュニティをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2022年11月30日(水)16:00をもちまして、「ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社」コミュニティは
サービスを終了し、運営元の「OKWAVE」にサービスを移行させていただきます。
「ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社」コミュニティをご利用いただいていたユーザー様は、
今までの会員ID(OKWAVE ID)とパスワードにて、「OKWAVE」をご利用いただけます。
あらゆる悩みや疑問を解決できるQ&AサービスOKWAVEにて、これまでと同様に、質問や回答を投稿し、
疑問の解決にお役立てください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

NEC Aterm WG1200HS4 ポート開放

2022/07/11 22:22

お世話になります、初めての投稿です。
類似投稿が無かった為、下記に質問を記載します。

【状況】
・So-net光 戸建てタイプ利用
・ルーター「NEC製 Aterm WG1200HS4」をレンタル中
・デスクトップPC2台をIPv6にて有線接続、スマートフォン、ゲーム機など4台ほど無線接続
・IPv6接続下でポート開放ができない
・検索したが、知識不足か記述通り上手くいかない

【要望】
・IPv6又はIPv4接続下におけるポート開放をしたい(可能であればv6)
・用途は「Minecraft」「ARK」等のゲーム。自身のPCでサーバーを構築して、友人とマルチプレイを楽しむ為
・以前は別ルーターを利用しており、IPv4接続でポート開放、サーバー構築ができていた。
・現在のレンタルルーターで同じことができるならありがたい
・「別のルーターを買い直す」「2重ルーターにする」等は可能な限り避けたい。現在の環境でポート開放ができれば一番嬉しい

以上です。不足した情報があれば追記致します。
ご教授くださいますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/07/11 23:10
回答No.2

v6というのが、「v6プラス」のことを言っているなら、これは「IPv6 IPoE」(IPv6側の通信)と「IPv4 over IPv6」(IPv4側の通信)で通信を行っています。
基本的に、「v6プラス」(IPv6接続と言われるもの)のときは、以前の設定(PPPoEと言って、接続用のIDとパスワードを設定して通信する方式)では通信できないことがほとんどです。


サーバーを立てるときには、ルーターでポート開放を行う必要がありますが、v6プラスの場合は外部に開放できるポートが限られます。

Atermでは「ポートマッピング」の機能を用いて、指定のプライベートIPアドレス(PC等のサーバーになる機器のルーターから割り当てるIPアドレス)の通信において、開放可能なポートに開放したいポートに変換をするという設定をしてあげる必要があります。
Atermを「ルーターモード」で利用しているのであれば、下記のアドレスにWG2600HSの設定例がありますので、参考にして設定をしてみてください。
https://www.akakagemaru.info/port/wg2600hs-portfw.html

NTT機器が「ルーター」で、Atermがブリッジモードのときは、NTT機器側で似たような設定をする必要があります。
こちらは下記のアドレスの設定例が参考になるでしょう。
https://iori016.hatenablog.com/entry/ar1996312

あとは、サーバー側の設定も以前とは異なります。
マイクラの例が下記にあります。
https://novablog.work/v6plu-port/

サーバーに入る側(クライアント側)にはグローバルIPアドレスを通知する必要がありますが、それについては確認くんなどで割り当てを確認してください。v6プラスの場合はあまり変わらないと言われていますが、固定というわけではありません。

ルーターの設定変更(ポート開放)については、あくまで自己責任ですのでご注意を。

※この質問は「OKWave」に連携されています。So-netの公式回答ではありません。So-netサポートへここに書かれてたからできるはずと話しても実際できなかったり、サポート外と説明されることがあります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/07/11 23:02
回答No.1

IPv6と書かれていますが、これはV6プラス接続でしょうか?
これにより結果が変わると思います。

V6プラスの接続でポート開放を実施するとなると、場合によっては出来ない旨の記載があります。
https://www.so-net.ne.jp/guide/v6plus/

その場合はPPPoEでの接続が必要になるかもしれません。
https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000014069

まず、利用されているサービスでポート開放が可能か調べる必要もあるかもしれませんね。
https://kuritaroh.com/2018/04/05/v6plusportopen/