サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社」コミュニティ、サービス終了のお知らせ
「ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社」コミュニティをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2022年11月30日(水)16:00をもちまして、「ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社」コミュニティは
サービスを終了し、運営元の「OKWAVE」にサービスを移行させていただきます。
「ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社」コミュニティをご利用いただいていたユーザー様は、
今までの会員ID(OKWAVE ID)とパスワードにて、「OKWAVE」をご利用いただけます。
あらゆる悩みや疑問を解決できるQ&AサービスOKWAVEにて、これまでと同様に、質問や回答を投稿し、
疑問の解決にお役立てください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

回線について

2022/07/12 22:12

以前まで1Gbpsを16世帯で利用してたのを、工事して2Gbpsを8世帯にしたと説明を受けました。そんなことあるのでしょうか?
正規ディーラーを名乗る株式会社ライフの人が家に訪問してきて説明を受けました。

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/13 10:30
回答No.5

私も戸建てでは無いと思います

一般人の知らない情報を盾にでたらめな勧誘をしてくる下請け企業も多いので注意が必要でしょう 都合の悪い部分は口に出さない
https://netopi.jp/opticalfiber-walkin-sales/

何処の回線企業か不明な正規ディーラーではなく 代理店
街中の小さな各種メーカーを取り扱った携帯ショップのようなもの
ある程度の契約手続きが可能な会社と思います 個人情報もある程度は閲覧可能

契約を取る事で訪問企業の利益になる 従業員の成績に反映し賃金が増える
契約者にはメリットが無い場合が多いです

回線企業 回線サーバー側で通信速度を上げるために収容数を調整する場合もあり 一概に間違った情報ではないのかも?
とはいえ販売企業に利用するサーバーを指定する事など不可能でしょう

>2Gbpsを8世帯にしたと説明を受けました。
何時から利用可能になる? どうすれば利用者が確認できる? 通信速度が上がらない場合の保障は?

プロバイダー変更の有無 プロバイダーメール変更の有無 宅内工事の有無
パソコンやLAN機器の端子は1Gbpsがほとんどなので有線LANだと1Gbps以上は使えない プロバイダー提供の無線LAN機能付きONUのみ レンタル機器交換
通信回線が速くなっても他に問題が発生する場合も多いです

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/07/13 03:11
回答No.4

戸建てなのですね。
であればNTTの地域IP網みたいな、通信の共用部分を性能アップしました!というセールスを引っさげて代理店が売り込みに来たというところでしょうかね。
NTTの光サービスの宣伝だったのでしょうか。
そのあたりの共用部分の事情って公開されているのかは疑問ですが。

2022/07/13 01:01
回答No.3

簡単に言えばマンション管理人が1Gbpsの回線契約をしてルーターで16世帯に配信という事、もう一つは2Gbpsの回線契約で8世帯に配信したという事で16世帯なら2Gbpsの回線を2回線契約したという事では、1Gbpsと言ってもベストエフォートだから実質回線速度は遅い、それを16世帯に分岐して、さらに各家庭でルーターでWiHiすれば満足に動画も見れなくなる。

補足

戸建てで今は他の回線を使っています。そこに切替を進めてくる際に受けた説明です。
戸建でそんな契約そもそもあるのか?という疑問です。。

2022/07/13 01:35

2022/07/12 22:23
回答No.2

質問者さま宅の通信環境がわかりませんが、その会社が不動産管理会社でお住まいの物件がインターネット付帯物件であれば、その会社が行っている通信契約を変更すればあながち無い話ではないと思います。
質問者さまがそれ以降使用していて体感通信速度が上がっていれば、効果はあったということではないでしょうか。

補足

ありがとうございます。戸建てで今は他の回線を使っています。そこに切替を進めてくる際に受けた説明です。
戸建でそんな契約そもそもあるのか?という疑問です。。

2022/07/13 01:36

2022/07/12 22:22
回答No.1

もしかして、それ、So-NetからNURO 光の事かも
https://www.nuro.jp/hikari/speed.html
これの事じゃない?
どっちにしても、ソニーグループですが。
なので、これだけだと、嘘とは言いにくい。

ただ、「株式会社ライフ」って名前は非常に怪しいので。
そこは、再チェックは必要かもですが。

その手の詐欺は、流行ってるので、
ひとまずじっくり調査して、
そもそも「自分の意思で加入すること」
ですね!
その係員が「いいよ!」って言ってもそれは
その係員のいいよ!であって、金払うのは
こっちなんじゃい!が最優先ですからね~
(当たり前だが)