サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社」コミュニティ、サービス終了のお知らせ
「ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社」コミュニティをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2022年11月30日(水)16:00をもちまして、「ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社」コミュニティは
サービスを終了し、運営元の「OKWAVE」にサービスを移行させていただきます。
「ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社」コミュニティをご利用いただいていたユーザー様は、
今までの会員ID(OKWAVE ID)とパスワードにて、「OKWAVE」をご利用いただけます。
あらゆる悩みや疑問を解決できるQ&AサービスOKWAVEにて、これまでと同様に、質問や回答を投稿し、
疑問の解決にお役立てください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

無線LANルーターを市販品に変更

2022/09/08 12:25

家内でネットに繋がりにくかったり、速度が遅い所がある、市販品でもっとスペックの大きいものを買ってきて、今のルーターと
交換したいと考えています。ただ今のルーターはソネット側からレンタルしているモノなので、ソネットとの何か問題やトラブルに
なりませんか?

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/08 12:38
回答No.2

>ソネットとの何か問題やトラブルに
>なりませんか?
プロバイダーであるソネットとの間で問題やトラブルになるって事は基本的にはないかと。

お礼

ありがとうございます

2022/09/09 13:37

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/09/08 15:05
回答No.5

レンタル機器を解約すればよいでしょう。
ホームゲートウェイ内蔵タイプだった場合、別途ホームゲートウェイをレンタルになるでしょうが多分無料です。

市販品のWi-FiルーターならメッシュWi-Fiにすると良いでしょう。
家の大きさや階数に合わせて子機何台にするかを決めると良いです。

お礼

ありがとうございます

2022/09/09 13:38

2022/09/08 13:18
回答No.4

>家内でネットに繋がりにくかったり、速度が遅い所がある、

繋がりにくさや速度が遅いのは、周囲の電波状況に拠る物が多いので、機器を取り替えても無意味な場合が多いです。

>市販品でもっとスペックの大きいものを買ってきて、今のルーターと
>交換したいと考えています。

無線LANの電波出力の最大は、法令で決められており、通常のどんな製品も、決められた電波強度ぎりぎりの強度で送受信しています(法令の強度限界より弱い出力にしても意味は無いので、どの製品も、電波強度は殆ど変わりません)

なので「今よりスペックの高い物」を用意しても、電波の強さは変わりません。

電波の強さは変わりませんから、どんな機器に取り替えても、繋がりにくさや速度が遅いのは変わりません。

改善したいなら
・繋がりにくい、遅くなる場所に、中継器を置く
・電波が混雑していない周波数帯のチャンネルを使う
・近隣、近所に電波が強い機器があるなら、それと重複しないチャンネルを使う
などの対処が必要です。

繰り返しますが、機器を取り替えても、悪化する事はあっても、改善はしません。

なお、スマホに「Wifi Analyzer」というアプリがあるので、これを用いて屋内での電波状況を確認して下さい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja&gl=US

繋がらない場所、遅くなる場所でWifi Analyzerを起動して、どれだけの電波が飛んでいるか確認してみて下さい。

近隣、近所から出ている電波で混雑している(知らない名前の機器の電波が沢山表示される)ようなら、機器が原因ではなく、混雑が原因なので、機器を取り替えても無駄です。

電波が混雑している場合は、繋がりにくい場所に無線の中継器を置いても、余計に混雑が酷くなって悪化しかしませんから、事実上、成す術はありません(建物の外壁を、電波が通らない厚い鉄筋コンクリにすれば、室内の電波の混雑が改善するでしょうが、現実的ではありません)

お礼

ありがとうございます

2022/09/09 13:38

2022/09/08 13:17
回答No.3

一応ルータ交換は確認しておけば良いと思われます、しかしルーター交換すれば解決という事は無いかと思います、ルーターの送信出力は電波法によって決まっています、感度は内蔵型のアンテナより外部アンテナの方が有利になります、また住宅が鉄骨造りとか鉄筋コンクリートなども大きな影響を受けますので、中継器の増設で無いと解決しないかも知れないですね、今どきの市販ルータは全て中継機能が有りますが現行機種との相性問題の為にも購入時は確認した方が良いと思います。
裏ワザ(?)として現在の設定でもスマホに5GHzと2.4GHzの両方を設定しておけば、電波の弱い所では2.4GHzが有利です、同じ電波強度なら5GHzが優先接続されます。

お礼

ありがとうございます

2022/09/09 13:38

2022/09/08 12:36
回答No.1

一度 聞いてみる交換できるか
So-net v6プラス対応ルーター
https://www.so-net.ne.jp/access/hikari/v6plus/router_rental/
Aterm WG1200HP4(NE)

お礼

ありがとうございます

2022/09/09 13:37