サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合の修正対応が完了しました。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

ADSLから光回線

2016/09/17 11:38

現在、千葉県でYahoo!BBのADSL12MBを10年近く契約している者です。
自宅は電話局から約4kmと遠く、速度に関しては期待していなかったものの、さほどストレスを感じることもなく使えていました。
ところが最近になり、インターネットでページが開くのが極端に遅くなり(開かないことも多々あります)、調べてみたら平均で下りが1.7Mb/s、上りが0.45Mb/sという結果でした。
OSをWindows8.1から10にアップグレードしたこともあり、モデムを交換してもらったのですが、結果は変わりありませんでした。
IP電話にも雑音が多く入るし、もしかしたら電話線の劣化も考えられるのではないかと思います。
この際、光回線に乗り換えようかと考えていますが、果たして改善はされますでしょうか?
また、お勧めのプロバイダ及びプラン、利用料金(現在は約3800円)等ありましたらご教授ください。
自宅は戸建てです。
価格.comで申し込むと初期費用の還元や割引が見込めると聞いたのですが、事情に疎いため、なかなか前に進めません。
長文で失礼いたしました。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/09/17 13:21
回答No.3

ADSLで4Kは致命的に遠いですが、よく10年も我慢出来ましたね?!

>この際、光回線に乗り換えようかと考えていますが、
果たして改善はされますでしょうか?
*光なら、問題は解決出来ると思います。
関東1都6県なら、お薦めはhttp://kakaku.com/bb/plan.asp?bb_planUnitCD=5571000&bb_pref=12&lid=bb_step_2-1-1
NURO光です。国内最高の速度を誇る回線ですので、快適運用が可能でしょう。
料金も戸建てとしては高くありません。
注)これは申し込み窓口はSo-net になります。フレッツではありません。
つまり価格COM経由So-netに申し込みの形です。

お礼

回答ありがとうございました。ISDNから乗り換える時も中々開通に漕ぎ着けることが出来ず業者選びに苦労しました。4kmはギリギリでしたが、今までは特にストレスを感じることもなく普通に使えていました。今回は戸建ての光は高いので料金面を第一条件に探しているのですが、他に何を目安にして良いのかよく分かりません。取り敢えず、お勧めいただいたNURO光を参考にさせていただきますが、So-netのサポートに問題有りのレビューを目にしたばかりなのが気になるところです。

2016/09/18 07:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2016/09/18 11:15
回答No.5

Yahooならそのままメールアドレスが変わらずに使えるかもしれません。
さらに、ソフトバンクのスマホを使用しているなら割引もあるようです。
http://bbpromo.yahoo.co.jp/campaign/sbhikari/

お礼

回答ありがとうございました。携帯はdocomo、しかもガラケーなので例えドコモ光を使っても恩恵はなさそうです。

2016/09/18 13:53

2016/09/18 09:09
回答No.4

一般的には光コラボと言われているもののほうが安いのですが、プロバイダを簡単に変更できないという制約があったりします。(光コラボだと解約->新規契約という流れ)
>>変更出来ますよ
基本はフレッツですよねどの道他社もnttの光使ってるので
窓口こそ各社それぞれですけど
ずっと割引してくれる訳ではないですからね

お礼

回答ありがとうございました。光コラボ、ここで質問して初めて知りました。
特に変えるつもりはありませんが、安いのならそれに越したことはないですね。割引に関しては永久ではないのは承知しています。
目先の旨味に囚われず、いづれ課金される正規料金で検討したいです。

2016/09/18 13:50

2016/09/17 13:20
回答No.2

ADSLはリンク速度というものが判断基準になるので、まずはそれを調べる必要があると思います。(速度測定サイトでの速度測定は一定の目安にはなりますがリンク速度とは別物です。モデム設定で表示されることもありますが、そういう表示がないものもあるので、そういう場合はNTT問い合わせかな?)

ただ4キロという距離はADSLよりも光を選ぶのが普通という距離ですね。1.7Mbpsという数字は非常に運がいいほうだと思いますが、光にすれば上限は上にずれますのでよくなることはあっても悪くなることはないはずです。
でも光にすることで変わるのはあくまで自宅と電話局の間だけのことです。なんでも速くなるとは思わないでください。向こうのサーバーの能力や回線が細ければ速度がでないことがあることは承知していてください。

あとどこがお得かは参入業者も多く、他の条件にもよって違ってくるので非常に判断が難しいです。極端に違うということはないもののいろいろ絡めてくるのでなんとも難しい。
一般的には光コラボと言われているもののほうが安いのですが、プロバイダを簡単に変更できないという制約があったりします。(光コラボだと解約->新規契約という流れ)
あまり結論を急がず、時間をかけていろいろな業者を比べたうえで決められたほうがいいと思います。

お礼

回答ありがとうございました。元々ISDNから始めたインターネットですが、ADSLが出始めた頃に電話局からの距離故に開通が中々覚束ず、漸く辿り着いたYahoo!BBでした。光に関しても相性みたいなものがあると思いますが、安かろう悪かろうでは困るし、目安が分からずに困惑しています。今までは決して早くなくても普通に使う分には支障がなかったのですが、最近の劣悪な状況では結論を急がざるを得ない状態です。OCNやSo-netはあまり良い噂を聞かないし、今後の参考までに業者に関するご意見をお伺いしたかったのですが。

2016/09/18 06:43

2016/09/17 12:39
回答No.1

価格.comのキャッシュバックは、確実もらえますが、開通から11~12ヶ月経過後になります。キャッシュバックの時期になると契約したアドレスに口座情報を登録するメールが届きますのでプロバイダーメール出なくフリーメールで申し込めばいいと思います。
一般的な戸建ての料金は約5200円(回線料+プロバイダー料)+光電話料金となります。もし携帯電話との割引を考えるのであれば、au,softbank,ドコモ光など事情に合わせて選べばいいと思います。今後ADSLは廃止になるようですので。

お礼

回答ありがとうございました。キャッシュバックの時期は契約期間に関わってくるのでしょうね。携帯電話との割引は当方ガラケーの為、メリットはないと思われます。

2016/09/17 22:29