サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社」コミュニティ、サービス終了のお知らせ
「ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社」コミュニティをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2022年11月30日(水)16:00をもちまして、「ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社」コミュニティは
サービスを終了し、運営元の「OKWAVE」にサービスを移行させていただきます。
「ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社」コミュニティをご利用いただいていたユーザー様は、
今までの会員ID(OKWAVE ID)とパスワードにて、「OKWAVE」をご利用いただけます。
あらゆる悩みや疑問を解決できるQ&AサービスOKWAVEにて、これまでと同様に、質問や回答を投稿し、
疑問の解決にお役立てください。
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

競合する可能性のあるソフトウェア検出のエラー

2020/03/20 22:25

Windows10のPCにカスペルスキーをインストールしようとした所、
「競合する可能性のあるソフトウェアを検出しましたTrend Micro Titaniumとウイルスバスター」のメッセージが出ました。
「選択したソフトウェアを削除」を押して再起動後、再び同じメッセージが出て先に進めません。Windowsのプログラムのアンインストール画面では、これらのアプリケーションは表示されませんが、先ほどのメッセージが出ます。
回避策をご教示いただけないでしょうか。

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/03/21 10:24
回答No.2

IObit Uninstaller と言うソフトを検索・ダウンロードしてインストールします。無料版でとりあえずOKです。
ウイルスバスターを削除し、更に残っている関連ファイルを削除してみてください。これで大抵のセキュリティーソフトの削除は出来るはずですが、一般的にセキュリティーソフトの削除はとても面倒なので、特にサポートのない無料ソフトはインストールしないことが吉です。

お礼

ウイルスバスター等はPCにプリインストールされていたもので、当方で入れたものではありませんでした。
アプリのご紹介ありがとうございます。
IObit Uninstallerを入れてみましたが、ウイルスバスター等は削除済みのためか出てきませんでした。
警告ダイアログでチェックを外すことでインストールは続行できたので、解決いたしました。

2020/04/05 21:52

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/03/20 22:35
回答No.1

>「競合する可能性のあるソフトウェアを検出しましたTrend Micro Titaniumとウイルスバスター」のメッセージが出ました。

詳細は不明ですが・・・。
質問者さまは、カスペルスキー&ウイルスバスター&Windowsセキュリティーの3つもウイルス等対策ソフトを常駐させるのですかね?
カスペルスキーは、Windows10・Windowsセキュリティーとの関係は悪いので有名です。
先ず、ウイルスバスターを確実に削除して下さい。
トレンドマイクロ社から、無償でアンインストールソフトが提供されています。
次に、Windowsセキュリティーを手動で無効にして下さい。
通常は、Windowsセキュリティーは自動的に無効になるのですが・・・。

お礼

ウイルスバスター等はPCにプリインストールされていたもので、当方で入れたものではありませんでした。
警告ダイアログでチェックを外すことでインストールは続行できたので、解決いたしました。

2020/04/05 21:53

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。