サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社」コミュニティ、サービス終了のお知らせ
「ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社」コミュニティをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2022年11月30日(水)16:00をもちまして、「ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社」コミュニティは
サービスを終了し、運営元の「OKWAVE」にサービスを移行させていただきます。
「ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社」コミュニティをご利用いただいていたユーザー様は、
今までの会員ID(OKWAVE ID)とパスワードにて、「OKWAVE」をご利用いただけます。
あらゆる悩みや疑問を解決できるQ&AサービスOKWAVEにて、これまでと同様に、質問や回答を投稿し、
疑問の解決にお役立てください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

インターネット接続について

2021/09/28 09:19

来月転勤のためにインターネットを自分で接続します。モデムはLANポートが一つの白いVDSLモデルで、ルータはIPV6非対応の2018年製エルコムの物です。
パソコンは持っています。
接続方法ですが、電源、回線元とモデム、モデムとルータ、ルータとパソコンを接続するのは分かっていますが、その先がよくわかりません。パソコンを開いてルータと接続、その後、モデムに接続用ID、パスワードを入力でいいですか?

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/09/28 09:57
回答No.2

パソコンを開いてルータと接続、その後、モデムに接続用ID、パスワードを入力でいいです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/09/28 11:35
回答No.4

インターネット回線は、契約です。
TVや洗濯機のような家電と違って、モノだけ持って行っても使えません。

>モデムはLANポートが一つの白いVDSLモデルで、ルータはIPV6非対応の2018年製エルコムの物です。

「VDSLモデム」はNTTからレンタルされている、そのマンション用のものです。持って行けません。
ルータはあなたが買ったものでしょうから、引っ越し先に持って行って使っていいです。

インターネット料金を(回線費用込みで)プロバイダに一括で支払っているなら、プロバイダに「インターネット回線の引っ越し」を申し込みます。
NTTフレッツ光回線とプロバイダ料金を別々に支払っているなら、NTTに対して「光回線の引っ越し」を申し込みます。
そうすると、新しいところでの工事はいついつになります、みたいな通知があり、引っ越し先で「光回線の開通工事」が行われるまで、インターネットは使えません。

開通工事が完了すると、ONUまたはVDSLモデムが置かれます。
そこに、あなたのルータを接続すると、インターネットを使用できます。
ID・パスワードはルータの方に入ったままなので、おそらく繋ぐだけで使えるでしょう。

※ただし新しい場所での開通で、ID・パスワードが変わった場合には、ルータの管理画面を開いて入れなおす必要があります。

大まかな流れは、そんな感じになるでしょう。

2021/09/28 11:12
回答No.3

No.1の方も書いていますが、ID/パスワードはルータへ設定するものとなります。PCのIPアドレス設定を自動とし(何も設定しなければ最初からそうなっています)、ブラウザからルータへアクセスします。ルータへアクセスする際のアドレスはルータのマニュアルをご覧ください。なお、可能性は低いですが、モデムと呼んでいる機器にルータ機能が搭載されている場合は、そちらでID/パスワードを設定し、ルータと呼んでいる機器はブリッジモードで動作させる必要がありますのでご注意ください。

2021/09/28 09:36
回答No.1

はい、その通りです。

具体的に言いますと、ルーターの設定画面にブラウザでアクセスし、
PPPoEの設定で xxxx@abcd.efg.hi といったIDとパスワードを入力します。
このIDとパスワードはISPから提供されます。

ルーターで設定できたら、その配下のパソコンでインターネットを利用できます。