サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

PR500MI 接続出来ない

2021/10/09 22:36

So-net光プラスでPR500MIを使用していますが、光電話を解約してから、通信不具合が起きています。IPv6ではつながりますが、IPv4で全く接続できません。
PPPoE設定をするといったんIPv4で接続できますが、数分で接続不可となります。
ランプ状態は、PPP点灯、初期状態オレンジ点灯、オプション緑点灯状態です。
お分かりになる方がいらっしゃればご教示いただければ幸いです。

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/10/10 08:31
回答No.2

ひかり電話を解約したら、別途、ホームゲートウェイのレンタル契約をしない限り、今まで使っていたホームゲートウェイは利用できないと思います。ホームゲートウェイを返却し、別途、ルータを準備して設定する必要があります。ひかり電話を契約しているとホームベートウェイが無料でレンタルされ設定も自動で便利です。基本的にはひかり電話の契約はおすすめできません。

お礼

ご検討くださり、ありがとうございました。
LAN側に接続しているアクセスポイントをルーターモードにすると改善しました。
大変お騒がせいたしました。

2021/10/10 12:09

このQ&Aは役に立ちましたか?

2021/10/10 05:25
回答No.1

質問者さまの書かれているIPv6ではつながるというのは、特定のサイト(IPv6も用意されているサイト)しかつながらないということでしょうか?
また、So-netとのV6プラスなどの契約の有無でも変わってくると思います。

V6プラスのサービス下ではIPv4の通信もIPv6の通信経路を経由して提供されることになりますので、その場合IPv4の通信は通常使われないと思います。

そのあたりの確認と、一度PR500MIの機器のリセット、別にルーターを接続していたらその設定の見直し、ひかり電話解約に伴うPR500MIのタイプ変更(ひかり電話未契約用のPR500MIへの代替)が必要なのか確認をされてはどうでしょうか。

お礼

ご返信ありがとうございます。
ホームゲートウェイのルーター機能がなくなっていたようで、接続している無線アクセスポイントをルーターモードにすると使えるようになりました。
ご検討頂き、ありがとうございました。

2021/10/10 12:07