サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

質問

2021/10/11 22:43

いままで気にしていなかったのが不安になって来ました。私もGE-ONUとルーターをつないで使っています。ONUのUNIランプがインターネット通信中は点滅になるのは分かるとして、通信していないときに緑点灯から時々点滅になるのは故障ではないということで良いですか?この、通信していないときのUNIランプの緑点灯から点滅の状態を「同期する通信」というのですか?

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/11/04 21:06
回答No.3

他の方は主にネットワーク機器の通信を例に回答されています。
(そしてそれは正しいです)
そこで私はPCそのものの通信について書いてみます。

あなたが操作していなくてもPCは様々な通信をしています。
・アプリが最新版かどうかをチェックして更新可能にする通信
・セキュリティーソフトの定義ファイルダウンロード
・UPnPの通信
・上に含む場合もあるがIGMPやDLNAのマルチキャスト通信
・時刻同期のための通信
・IP自動取得ならそのアドレスのリース期限の半分の時間が来ると
 アドレスの再取得をする種の通信
・自分に設定されているネットワークに関する(特にGW)arp要求
・上記のうちで名前解決が必要な場合はDNSサーバとの通信

・・まだまだ出てきそうですが、この位にしておきます。

「同期する通信」というのはNTP(時刻同期)にはあてはまりますね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2021/10/12 08:19
回答No.2

ONUやルータはネットから切断してしまうと、再度、接続を確立するには時間が必要です。このため、家庭内のPCやスマホがインターネットで通信していなくても、ONUやルータは通信が始まったらすぐ応答できるように、ネットとの接続を維持しています。ランプはそのための動作の結果だと思っています。普通にインターネットできているなら、問題ないと考えます。

2021/10/12 06:31
回答No.1

GE-ONUのUNIランプは「LANポートの認識」(ONU~ルーター間の通信確立状態)を示すランプです。
ランプ点灯状態は概ね下記の状況を示します。
緑点灯:LANポートを認識し、通信が可能(通信待機中)
緑点滅:LANポートを通じてデータ通信が行われている
消灯:LANポートを認識していない・リンクダウン

点灯と点滅を繰り返す場合は「通信可能・待機」と「通信中」を交互に繰り返していると考えられます。
パソコンやスマートフォンがインターネットに接続されていなかったとしても、ルーターは「常時通信が可能な状態を維持」しようとするので、ONU(Internet)と通信を行いますので、「時々点滅をする」というのは通信確立の最低限の部分で動作をしているとみることができます。なので、その状況だけをもって故障しているとは言えません。
(スマホは自動的にWi-Fiにつなげているなら、電源を落とさない限りバックグラウンドでアプリの更新などを行うのでその時にも通信は発生しますし)

ランプの点灯→点滅については同期する通信というような固定された呼び方はありません。
普通、通信における「同期」は「AとBを同期する(同じにする)」といった意味合いで使われます。UNIランプは「通信の確立状態」を示すので、単純に同期状態を示しません。

仮にUNIランプで故障を診断しようとするなら、「消灯している時間が長い」「時々しかランプが点灯しない」というときになります。
この場合、LANポートの不調、LANケーブルの不良(配線不良)、ルーター側のWAN(Internet)ポートの不調などを疑うことになります。