サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合の修正対応が完了しました。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

モジュラージャック2つある場合の接続

2021/11/03 10:50

So-net光を使い始めます。戸建ての宅内にはモジュラージャックが1Fに1つ、2Fに2つあります。電話機は1Fで使っています(ひかり電話ではありません)。2Fにホームゲートウェイと無線ルーターを置きたいと思っておりますが、このような置き方で1Fにある電話機は使えるでしょうか?

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/11/03 12:11
回答No.4

モジュラージャックと言っているのは、光コンセントではなくアナログ電話線のジャックということでよいでしょうか。so-net光を開通するに当たり、光回線の工事が行われると思いますので、光回線を2Fにひいてもらうようにすればよいと思います。また、ひかり電話を契約せずにおけば、1Fのアナログ電話線で引き続き、電話が使えると思います。

ひかり電話を契約してしまうと2Fにあるホームゲートウェイと1Fの電話機の間でLANを通し、電話機をVoIPアダプタでつながないといけなくなり、設定も面倒なので、ひかり電話の契約はおすすめしません。

お礼

よく理解できました、ありがとうございます!
光コンセントがないのに宅内工事不要という案内がSo-netから来ており、いぶかしんでいたところ、やはり宅内工事をすることになりました。
その際、頂いたご回答を参考にして、2Fに光コンセントを設置できるようにしたいと思います。

2021/11/04 20:13

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2021/11/03 19:51
回答No.6

So-net光の光回線を引いた後もひかり電話を使われないのであれば、光回線は既存のアナログ電話には影響を与えないはずなので、今まで通り電話を利用できると思います。

今回は、これまでNTTなどのアナログ回線を使っていて、今後はひかり電話を利用されるということですかね?

その場合は、他の回答者さまも書かれていますが、宅内のモジュラージャックはたいていがパラレルで配線されているので、すべてのモジュラージャック同士を1本の長い電話線として利用できるはずです。

2Fにホームゲートウェイと無線ルーターを置き、ひかり電話用のTAなども2階に置き、1階で電話機を使用する場合は少々工夫が必要かと思います。

まず、3口のモジュラーが1階、2階の宅内に用意されているのであれば、宅内のどこかに箱のようなものでNTTの外線を受けて、各モジュラージャックに分配しているものはないですかね?その箱の仕様がわからないのでなんとも言えませんが、箱に設けられたモジュラージャックで、外線から内線へ短い電話線で渡していれば、それを外すことで完全にNTTの電話線を宅内のモジュラージャックと分離することができると思います。
https://taiyo-tsushin.com/communication-parts/s210bm5/

分離ができれば宅内の3口のモジュラージャックをTA用のひかり電話用の配線として利用できると思います。

宅内のモジュラージャック内の電話線は全てが繋がっているはずなので、2階に置いたひかり電話用TAの電話用のモジュラージャックから、電話線で2階の壁のモジュラージャックに挿して、1階のモジュラージャックから電話機に電話線を挿せば2階のひかり電話のTAから壁内の電話線を通じて1階へ電話が通じるはずです。

ちょっとややこしいですが、事情が違った場合は申し訳ありません。

2021/11/03 14:03
回答No.5

たいていの場合、マルチ接続と言ってモジュラージャックは全て同じ線路で繋がっています。
この場合3台迄は接続出来るようになって居るので大丈夫なはずです。それ以上は電力低下で使えなくなるかもよってだけです。
今迄NTTの電話だったのなら引き込み線が保安器で繋がってるので外線を切り離した方が良いです。NTT交換機のデータだけ消されて電圧が掛かったままだと使えない可能性も有ります。

2021/11/03 11:00
回答No.3

ひかり電話でなく、固定電話なら別回線ですので問題ありません。

2021/11/03 10:59
回答No.2

要は「1Fにあるモジュラージャック」と「2Fにあるモジュラージャック2つのうちの1つ」がつながっているかどうか、です。
「2Fにホームゲートウェイを置く」場合、そのホームゲートウェイを設置する場所のそばにモジュラージャックがあり、そのモジュラージャックと1Fのモジュラージャックが結線されていれば、ホームゲートウェイの電話用ジャックと2Fのモジュラージャックを電話線で接続し、1Fのモジュラージャックと電話機を電話線で接続すれば使用可能です。

宅内配線がどうなっているか、に関してはハウスメーカー等に問い合わせるか、設計時の資料を確認するしかないかと思われます。

以上、ご参考まで。

2021/11/03 10:53
回答No.1

たぶん使える。使えなかったらそのとき考える。