サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

インターネットの回線の状況について

2021/12/06 09:33

住んでるアパートの備付の回線が遅いと感じたので、so-netさんに加入しました。so-net光プラスに入っていたのですが、先日アパートの回線が、auひかり回線に切り替わった連絡を受けました。auひかりの回線に上書きされてないか心配です。
今光回線がどの回線を使用されているか確認する方法はありますか?

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/06 10:22
回答No.1

>確認君+(Plus)
https://env.b4iine.net/

こちらにアクセスすると、どこのプロバイダ経由で繋がっているか、おおよそのところを表示してくれます。

so-net でPPPoE接続している場合はso-netと表示されるでしょうけど、「v6プラス」で接続中の場合は「JPNE(日本ネットワークイネーブラー)」と表示されるかもしれません。
それはどちらでも正常です。

まあそもそも、auひかりの場合、ルータ(ホームゲートウェイ)まで含んだ契約になるので、自宅ルータが交換されるはずです。
そんな工事が行われていないならば、auひかりに代わっているということはまずないでしょう。

お礼

分かりやすいご回答ありがとうございます…!
こういった質問って中々検索に出てこなくて、結構当たり前なことなのかもしれないとも思って調べてはいたのですが、回答者さんのようにスラッと的を得た答えがきたのは初めてです…!不安が取り除けました…!ありがとうございます!

2021/12/06 10:50

このQ&Aは役に立ちましたか?