サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合の修正対応が完了しました。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

ルーターによるネット接続が最近頻繁に切断

2021/12/25 11:38

この2年ほどはほとんど問題なかったが、2ヶ月ほど前から切断が時々起こるようになり、1か月前にルーターの設置位置を台所の外へ移動。しばらくは症状が改善されていたが、最近頻繁に切断発生、短時間で回復すること多し。ルーターを交換すべきでしょうか?ルーターの周波数は2.4GHzで使用。

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/25 13:25
回答No.3

2年ほどの使用であれば故障の確率は低いと思います。
個体差があるので絶対とは言えませんが。

切断というのが、ルーターとONUとの間の切断なのか無線LANとPCとの間なのかで変わってきますが、無線LANとPCとの間なのだろうと思います。

無線LANは周囲の電波環境(電子レンジなどの家電や近傍の他無線LAN機器)により影響を受けたりするので、宅内の環境に変化が無い場合でも影響は生じる場合もあります。

ルーターの電源を一度入れなおすことで変化があるか確認したり、PC側の子機を、内蔵をお使いならUSBの外付けのものに変更してみたりして解消を試すのも良いかと思います。

その他の対処としては以下の通りでしょうか。
https://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/column/wifi_column/00066/

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ただ、もともと不安定であるせいか(勝手に切断、勝手に復活)、改善結果が判然としません。暫く様子見ながらご提案事案を試させて頂きます。

2021/12/26 17:32

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/12/26 09:51
回答No.4

ルーターのお金を損してもかまわないならば、
私なら、ルーターを新品に交換することを試みると思います。

ルーターのお金を損するのがいやならば、
PCやスマホ等の不調なのか、無線(ルータ)の不調なのか、
回線(ONU/モデム)の不調なのか、切り分けを行う必要があると思います。

例えば、ONU/モデムから有線ケーブルでPCを接続し、
それで問題がおきなければ、無線(ルータ)の不調と判断できると思います。

ご参考まで。

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ただ、もともと不安定であるせいか(勝手に切断、勝手に復活)、改善結果が判然としません。暫く様子見ながらご提案事案を試させて頂きます。

2021/12/26 17:31

2021/12/25 13:00
回答No.2

下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?

https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ただ、もともと不安定であるせいか(勝手に切断、勝手に復活)、改善結果が判然としません。暫く様子見ながらご提案事案を試させて頂きます。

2021/12/26 17:30

2021/12/25 11:50
回答No.1

>ルーターによるネット接続
まず、Wi-Fiが切れてるのか、ネット接続がきれてるのか見極めてください。
Wi-Fiはスマホとルーターの間の通信です。
ネット接続はルーターから先の通信です、正常か異常かはルーターのLEDで判断してください。
ネット接続の確認はルーターに有線で接続して確認する方法もあります

もし、Wi-Fiに問題があるならルーターとスマホを可視範囲に置いてください(間に壁がないところ)

お礼

早速のご回答有難うございました。ルーターのLEDは問題ありません。ルーターからPCまでは、4mほどの廊下を介し、部屋の壁一つを挟んでPCを設置しております。そもそも2年間ほどは問題なかったのに、急に不調になったりするものでしょうか?

2021/12/26 17:29

補足

早速のご回答有難うございました。ルーターのLEDは問題ありません。ルーターからPCまでは、4mほどの廊下を介し、部屋の壁一つを挟んでPCを設置しております。そもそも2年間ほどは問題なかったのに、急に不調になったりするものでしょうか?

2021/12/25 12:08