サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

パソコンの引っ越しをしたら

2017/06/20 11:45

昨日まで古いパソコンを使ってメールの送受信をしていました。今日新しいパソコンが届き、ソネットのHPの「メール自動設定ツール・らくらくメール設定」と使い無事に設定が終わったところ、メールの受信が始まり止まりません。現在さかのぼって2~3か月前までの分、何千通も受信していて止まらないので怖くなってメール画面を閉じました。昨日までのメールは古いパソコンで受信して開いて読んでいるのに。どういうことなのか、どうしたらよいのか?わからなくて困っています。よろしくお願いいたします

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/06/20 12:01
回答No.3

今まで、ご自分のアカウントの受信サーバーに過去のメールのコピーが残るように設定されていた場合は、新しいメールソフトなどに新規に同じアカウント設定をすると、それらのメールを受信するのは不思議ではないです。

メールソフトが何か?不明ですが、今までのメールソフトのアカウント設定に、「サーバーにコピーを残す」設定にして、しかも、一定期間経過時に削除する設定にもなっていないと思います。
確認してください。
(参考:So-net Webメールの受信メールが消えてしまいました)
http://faq.so-net.ne.jp/app/answers/detail/a_id/1266/~/so-net-web%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%8F%97%E4%BF%A1%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%8C%E6%B6%88%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F

お礼

ありがとうございました。

2017/06/21 10:44

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2017/06/20 16:48
回答No.5

メールは普段メールソフトでプロバイダーのサーバーに読み込みにいっているにすぎません、なのでメールソフトでサーバーのメールを削除するように設定してないと残っていますので、読んでしまいますよ。

お礼

ありがとうございました。

2017/06/21 10:43

2017/06/20 12:09
回答No.4

yy56235623 さん、こんにちは。

3か月分数千通のメールを新しいPCで受け取ってください。受け取らないと、ソネットさんのあなたのサーバーの割り当てサービスを超えて、超過料金を請求される可能性があります。新しいPCで受け取った3か月分数千通のメールは既読でしょうから、削除してください。その方がいいと思います。それからプロバイダーのソネットさんには、バックアップのメールは2週間程度しか置かないでほしいと連絡してください。余計なたくさんのメールがたまっては困りますからね。

お礼

ありがとうございました。

2017/06/21 10:44

2017/06/20 11:59
回答No.2

そりゃそうだ、メールソフトの設定が終わったということですよね?
メールソフトの中で未読既読を判定するわけだから、新しいPCのメールソフトは、受信したメールは既読していない状態になります。

お礼

ありがとうございました。

2017/06/21 10:44

2017/06/20 11:55
回答No.1

新しいパソコンを使うとそうなります。全てのメールが受信し終わるまで、そのまま、明日まで待ちましょう。できれば、普段から、不要なメールは削除しておくことをお勧めします。

お礼

ありがとうございました。

2017/06/21 10:44