サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

IPV6

2017/07/12 20:20

IPV6を申し込んで開通したのですが、速度が20時現在2.37Mしか出ないのですが何か設定などあるのでしょうか?申し込んだときにはONUの電源を入れなおしてくれとしかいわれなかったのですが・・・ONUはPr500KIです

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/07/13 09:21
回答No.8

補足です

何も設定は必要ない
という業者の返答は間違ってません

そもそもIPV6は
速度を速くする事を目的としていませんので

あくまでもIPアドレスを
バージョン4からバージョン6にするのが目的です

ここまでは普通に申し込みすれば
特に何も設定しなくていいですし

この時点で目的は達成してます

IPV6が速くなる理由は

IPV4はPPPoE接続(トンネル方式)するのに対して
IPV6はIPoE接続(ネイティブ方式)できるからです

↑両者ともユーザー認証方式を指します

IPoE接続する事で
PPPoEで起こる終端装置の混雑を避ける事ができますので

現状は速度が速くなるという事です

これらの設定はユーザーが行う必要があります

何故なら接続の仕方を決めるのは
あくまでもルーターの役割ですので

あなたのルーターの事は詳しくありませんが

例えば私の持つバッファローのルーターには
PPPoEパススルー という設定があります

これを設定しなくても
IPV6は割り振られていますが

認識方式はIPV4と同じままですので
速度の向上は望めない

というより全く変化しません

ルーターが非対応という可能性もあります
この辺は是非頑張って調べてみてください

補足

ありがとうございます
もう一度調べてみます

2017/07/13 09:32

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2017/07/13 10:52
回答No.10

ONUがPR-500KIの場合は、NTT貸出のルーターなのでしなくてもいいとはありますね。

http://faq.so-net.ne.jp/app/answers/detail/a_id/3801/~/ipoe-%E5%B0%8E%E5%85%A5%E5%BE%8C%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

PR-500KIの取扱説明書見ても、IPv6の設定についてはパケットフィルタ設定くらいしかいじれる所なさそうなので、そこをイジっていなければ何も設定し直すことは必要なさそうです。

下記見る限り、PR-500KIはPPPoEにしか対応してなさそうなことはうかがい知れます。(速度の改善が期待できるのは、IPv6のIPoE接続時のみです)

https://www.so-net.ne.jp/access/hikari/ipv6_flets.html

ですので、確実にIPoE接続で繋ぎたい場合は、IPoE接続しかしない設定ができるルーターを導入(もちろん、ルーターの情報消して、PCに直接設定してもいいですがセキュリティ設定ちゃんとしてください)して調べてみるしかないでしょう。SOHO向けでも良いのであれば、手頃な価格で素人も扱いやすいのはYAMAHAですかね。

ただ、現状のインターネットサイトの殆どが未だにIPv4であるところが多いため、IPoEの場合IPv6しか接続むりですから、速度の改善のためという意味で導入というのは甚だ疑問ではあります。(ですので、各通信会社は、PPPoEによるIPv6を採用している所が多い訳です)まぁ、IPv4 over IPv6みたいにすれば、多少価値あるような気もしますが、ただIPv6開通させただけでは殆ど効果は望めないでしょうね。

しかしながら、どんな接続方式とて、プロバイダーや接続先の処理能力にかかわってくるので、どの様な方式にしたとしても速度改善されない場合もあります。その所のみこんで、インターネットと付き合っていくしかないでしょうね。

2017/07/13 09:47
回答No.9

OSのIPv6は有効にしてますか?

補足

OSの方は有効にしてます
原因はルーターの方でした

2017/07/13 10:07

2017/07/12 22:52
回答No.7

>とくとくBB
こちらは扱っていませんのでわかりません。
原因が特定できないのなら、NTT113番に電話してください。
PCを持って訪問してくれます。
回線か、プロバイダーか、あなたのパソコンか原因を突き止めてくれます。

補足

ありがとうございます
今日NTTに電話して調べてもらいます

2017/07/13 07:15

2017/07/12 22:04
回答No.6

So-net。。。だと?

それがいかん。プロバイダーが遅いんだ。
違うプロバイダーにすることをおすすめします。
10倍は違います。(経験者)

補足

やっぱりso-netダメですか?
他に検討してるのがとくとくBBなんですが・・・

2017/07/12 22:15

2017/07/12 22:00
回答No.5

速度の評価をするにあたり、ターゲット(サーバー)を特定しないと殆んど意味の無い結果しか得られません。
手っ取り早く結果を得るにはIPv6は最も正確です。
あくまでもISPを経由するまでの最寄りの収容局までの話ですが、そこまでが遅いと何をしてもダメということです。フレッツであればNTT東西でそれぞれ用意されていますが、NGN速度測定ツールなどのワードで検索すると見つけられると思います。それで測定してみればわかると思いますが、インターネットに入る前の段階でもそこそこのばらつきがあります。逆にいえば、NGNまでの速度以上は、どのISPを選んでも絶対に出ないといえます。もっといえば、NGNまでがどんなに速くてもISPが遅いと、どこへ行くにも遅いです。別の用途では、インターネット(ISP)を経由する必要のない拠点間通信であれば、ISPのDHCPを経由するIPv4より、IPv6アドレスで接続する方が遥かに(倍以上)速いです。極端なケースでは、自宅からIPv4でインターネットに入るより、拠点までIPv6で繋げてそこからIPv4でインターネットに入る方が速くなることもあります (拠点側は別ISP)。 いずれにせよ、評価に値する情報を基に調査しないと、堂々巡りになりかねませんよ。

補足

わかりやすく説明していただきありがとうございます
いろいろ調査してみます

2017/07/12 22:09