サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
暇なときにでも

so-net光(auひかり)の接続方式

2017/09/17 16:25

現在so-net光(auひかり)を利用しています。
So-netでは、auひかりでないとわからないということでした。auひかりのサポートにお尋ねするとIPoEでの接続ではないとのことでしたが(IPoEのサービスは回線がNTT東西)IPv6で接続しています。IPv6PPPoEで接続されているということでしょうか?
Ipv6の速度測定サイトで900Mbpsほどを計測したので。
どのように繋がっているのか知りたいのです。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/09/18 08:44
回答No.3

回線の対応とサイトの対応は分けた方が良いと思います
http://akogare.hatenablog.com/entry/v6-supportsite
まだまだIPv6に対応したサイトは少ない

両方を自動的に切り替えて利用可能になっている IPv6対応サイトはIPv6で接続されている 対応していないサイトはIPv4が利用される
http://www.ncom.ad.jp/images/ipv4v6.pdf

IP電話(デジタル)で発信しながら 固定回線のアナログ回線に繋がるのは何故?のようなものと感じます
その仕組みは 企業秘密?かも知れない

お礼

ts0472さま

ご回答ありがとうございます。

踊るびあほりっくさまのサイトは私も参考にさせていただきました。

>その仕組みは 企業秘密?かも知れない
これが一番しっくりきました。
so-netでもtransixのことは大きくアナウンスしていないようですし
企業秘密なのですね。

>まだまだIPv6に対応したサイトは少ない
なので、今後も光回線は大きく状況が変わってくるのでしょうね。

これで、この質問は締めさせていただきます。

ありがとうございました。

2017/09/18 10:44

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2017/09/18 04:31
回答No.2

基本的には自宅に一番近い交換局との間での速度です。
従って、インターネット特有の複数局を経由しての速度測定ではありませんので、ルーターの性能と回線品質が合わさった条件での速度結果です。

Ipv6だけでインターネットに接続していねわけじゃありません。Ipv4のルートも経由してネットアクセスしているので速度計測結果に惑わされないように。

補足

bota-motiさま ありがとうございます。

私の書き方が説明不足で、うまく伝わらなかったと思います、申し訳ありません。
特に速度にこだわったというわけではなくて、どのように接続されているのか知りたくて質問させていただきました。

HGWのBL900HWの管理画面ではIPv4アクセスと表示されていました。
その他は(auサポートの説明では)ユーザーが誤って設定しないようにau側で設定し伏せられているとのことです(DHCP接続自動設定)。
なので普通のIPv4 PPPoE認証などが管理画面上では見えないためどのようになっているのか気になったものですから。
IPv4、IPv6どちらのアドレスも引けています。
IPv4 over IPv6というものでしょうか?

2017/09/18 07:45

2017/09/17 16:49
回答No.1

so-net(auひかり)は、設備(配線)をNTTのもの流用しても回線はauの回線です。IPv6です。

補足

hiro_redsunさま ありがとうございます。

私の書き方が説明不足で、うまく伝わらなかったと思います、申し訳ありません。
特に速度にこだわったというわけではなくて、どのように接続されているのか知りたくて質問させていただきました。

HGWのBL900HWの管理画面ではIPv4アクセスと表示されていました。
その他は(auサポートの説明では)ユーザーが誤って設定しないようにau側で設定し伏せられているとのことです(DHCP接続自動設定)。
なので普通のIPv4 PPPoE認証などが管理画面上では見えないためどのようになっているのか気になったものですから。
IPv4、IPv6どちらのアドレスも引けています。
IPv4 over IPv6というものでしょうか?

ちなみに、事情があってNTT西の回線と別にauひかりの回線を引いており、auひかりのほうです。

2017/09/18 07:48