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Wi-Fiが突然接続できなくなった

2017/09/24 09:39

家で無線LANを使ってパソコンを使っていたときに、”突然”インターネット接続ができなくなりました。Wi-Fiルータを見たところWi-Fiランプが消灯していたので、説明書に従いリセット等を行っても変わらなかったので機器の故障かと思い、たまたま持っていた別のWi-Fiルータと交換してみたのですが、症状が変わらず接続ができませんでした。TAから直接LANケーブルでつないだら問題なくインターネット接続ができました。プロバイダは、So-net で、NTT東日本の光コラボレーションを使っています。どなたか解決方法を教えてください。

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

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2017/09/24 09:58
回答No.1

使われている機器の正確な情報をどうぞ。そうでないと、抽象的なアドバイスしか出来ません。TAってターミナルアダプタですか? そうであったとしても、機器の情報がわからなければ、なんとも確認の使用がありません。契約者の環境により、契約プランや回線事業者から貸し出される機器等は違います。後から個人で追加できる無線機器の場合は特にです。

ルーター機能をどの端末で行っていたか分かりませんが、

>たまたま持っていた別のWi-Fiルータと交換してみたのですが、症状が変わらず接続ができませんでした。

との状況から、ルーター機能を無線機器で行っていたとは思いますが、正確な情報がないため分かりません。

契約時、接続する最初の設定はどうなさったのですか? それを繰り返せば良いかと思うのですが・・・。ちなみに、ルーター機能を無線機器で行っていた場合、リセットや接続初期設定を行っていない機器を接続しても、その無線機器でインターネット通信はできません。

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その他の回答 (5件中 1~5件目)

2017/10/08 15:19
回答No.5

パソコンやスマホでWi-Fiルーターの電波は飛んでいるか確認できますでしょうか?飛んでいるとするならば、子機(PC、スマホ)の設定の問題です。パスワード入力して(SSIDに)接続できるかどうかなど。飛んでないとすると、プロバイダ又はモデムやターミナルアダプターの故障かもしれません。すべて、電源をオンオフすると良いと思います。あとは、ほかの方々のアドバイスの通りです。

2017/09/30 19:17
回答No.4

TA(?)から直接LANケーブルで接続できるという事ですので、
上記TA上ではDHCPの機能も有効になっており、PPPOE設定も終了しているものと思われます。
二重ルーターとなっているため、接続ができていない可能性があるかと思いますので無線ルーター(Wi-Fiルーター)のモードが、ブリッジモードやAPモードに設定済みか買う人してみてはいかがでしょうか。

また、TAから無線ルーターへの接続ポートはWAN(またはInternet)に差し込まれていますでしょうか。
無線ルーター側のポートが違うと、接続できない可能性があるかと思います。

あとは、TA等無線機器の電源をすべて落とし
TA---無線ルーターをLANケーブルで接続しなおし、
1.TAの電源を投入
2.TAが完全に起動してから(念のため5分程度待って)、無線ルーターの電源を投入
上記で無線ルーターともう一度接続してみてはいかがでしょうか。

※上記状態で、無線ルーターとPCを有線LAN接続をして
接続できないようであれば無線ルーター側に問題があるかもしれないので
どこに問題があるかの切り分けを行うため、無線ルーターとPCの有線接続を試してみることをお勧めします。

2017/09/28 11:04
回答No.3

故障していないWifiルータを正しく設定して使えば接続できるでしょう

2017/09/24 22:23
回答No.2

Wi-Fiランプが点灯していない 接続されていない という状態だと思います
パソコン側の設定に不具合が起きたのでは? パソコン側のWi-fiランプは点灯していますか?Wi-Fiは有効になっていますか?

ネットワーク接続の設定を最初からやり直してみては如何でしょう