サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

違約金請求月について

2017/10/25 04:39

NURO光を8月末に退会しました。

機器返品も済み、違約金として、8月利用分+契約解除料の
「28980円」は10月請求になっていました。
ところが、そのクレカの10月支払いの中に、
この「28980円」が請求されておりません。

11月中に突然請求が来るのか、
12月になるのか不安で仕方ありません。
どうかお答え宜しくお願いします。

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/10/25 11:08
回答No.5

解約した場合、解約した時点では分から無い「未請求分」は、2~3か月遅れて請求が来ます。

質問では、その請求というのが、金融機関の口座引き落としか、クレジット払いか、郵送等などが分かりません。

たぶん、私の推測ですが、So-netでは、8月末日に請求をまとめて、9月にクレジット会社に請求。
クレジット会社では9月末日に請求をまとめて、10月に請求書を出すか、金融機関の口座引き落としをする。
↑ この辺のまとめ・請求の暮ジュールは、クレジット会社のサイト・明細書に表示されているので、確認してください。

また、金融機関の口座引き落としや、クレジット支払いの場合は、もし、口座・クレジットカードを解約すると、請求先が無くなる為に、半年弱は「未請求分」が郵送などで来ることがあります。

このため、契約の解約後は、金融機関の口座・クレジットカードのほうは、少なくとも半年くらいはそのままにする様に、通信事業者(電話会社・プロバイダ・SIM販売会社など)では、お勧めしています。(解約時に通信事業者から言われることもあります)

解約後の請求は、どんな請求手段であっても、「明細内容」で請求元(どこで躯レジつとを使ったかなど)や、請求内容・金額に注意して、その請求内容が正しいかを確認しましょう。
納得出来無い請求ならば、So-netに問い合わせましょう。

お礼

こちらの情報が大変少ない状態でのお返事、誠にありがとうございます。
実は自己解決いたしました。

「請求が載ってないっ!」と混乱していた『28980円』は
2項目に分けて請求されており、11月10日支払いに合算されておりました。

何故パニクっていたかは恥ずかしながら
クレジットカードの「限度額越え」がいくらになるかがわからなかったからです。
(このことがわからないのもきっと…残念なんだと思います)

本当につまらない質問で申し訳ありませんでした。
私と似た状態の方でこちらの内容が役立てればさいわいです。

回答くださった皆様に、心から御礼申し上げます。

2017/10/26 05:42

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2017/10/25 10:26
回答No.4

しかしそれにしても阿呆らしい金額の違約金ですね💦

2017/10/25 10:25
回答No.3

クレジットカードの口座振替が実行されるのは通常翌月か翌々月辺りですけど日曜祝祭日とか会社の都合でひと月ズレる事は多々あります。

2017/10/25 09:33
回答No.2

通常ネットワークのサービスで10月に請求というのは、10月にクレジット会社に対して利用金額を請求するという意味なので、それがいつ引き落としになるかはクレジット会社の締め日と支払日によります。
ただ、少なくともクレジット会社からは請求金額があらかじめ連絡される、もしくはウェブで確認できるはずなので突然ということでもないと思います。

また金額も28,980円と分かっていることなので、引き落とし口座に入れておいて使わなければ不安になる必要も全くないかと思います。

2017/10/25 05:34
回答No.1

 10月に請求されるなら、11月に支払いじゃないの?
 10月請求分の締め切り日までに、請求されなかっただけだと思うのですが・・・。

 でも、私の現状だと、月末締め翌月払いのカードですが、So-netの利用料がたとえば10月支払い分に8月の利用代金が記載されているので、カードの締日によっては12月の可能性もあるかと思います。

 請求日がいつなのかと、カードの締日がはっきりしないと、支払日はわからないかと。
 どうしても気になるなら、So-netに問い合わせてみてはいかがですか?