サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

ケーブルモデム/ONUと無線ルーターの接続について

2017/11/06 04:31

ケーブルモデム/ONUとBUFFALO製無線ルーターを接続すると
「インターネットに接続可能なDHCPサーバーもしくはPPPoEサーバーが見つかりませんと表示されます。」設定の方法を教えてください。
PC:Windows10 無線ルーター:WZR-HP-AG300H(Buffalo)



※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/11/06 15:31
回答No.2

まずONUとPCだけをつないているときはインターネットはみられるでしょうか。
これがダメであれば無線ルータをつないでもダメですのでONUの設定(接続ID/PasswordのONUへの登録など )を確認しましょう。

PCとつなぐのはOKで無線ルータを接続するとインターネットにつながらなくなるというのであれば、無線ルータ側のルータ機能の確認をしてみましょう。

ISPから送られてくるONUには通常ルータ機能が付いていると思いますので、無線ルータはルータ機能をオフ(もしくはブリッジモード)にする必要があります。
ルータにルータをつなぐという2重化は避けないと信号のループが発生してしまう可能性があります。

参考サイト
http://buffalo.jp/support_s/guide/qa/network/pickup/a006.html

これが原因かは分かりませんが、このくらいしか思いつきませんので参考まで。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2017/11/06 07:49
回答No.1

>インターネットに接続可能なDHCPサーバーもしくはPPPoEサーバーが見つかりませんと表示されます

PCに表示される、ですよね?それはPCとルーターの問題でしょう。そこが接続できていない。
もしくは、ルーターのDHCPが有効になっていない。
どこが繋がって、どこが繋がっていない、どこの設定でおかしいのか、切り分けしていかないと設定方法も分かりません。

補足

エアーステーションの設定が可能、IPアドレス、DNSサーバーアドレスが
自動的に取得する設定になっています。

2017/11/06 12:33