サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

メールの受信が突然できなくなりました。

2018/01/29 14:27

Macユーザーです。

もともと設定の問題で送信ができておらず、それが解決したのと入れ替わりで受信できなくなりました。(受信関係の設定は変えていないと思うのですが、、。)

受信箱の横に、
サーバからエラーが返されました:サーバ“pop.xxx.so-net.ne.jp”のデフォルトのポートへの接続がタイムアウトになりました。
というアラートが出るようになってしまいました。

webメールでは受信を確認できているので、当方の設定の問題でしょうか?

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/01/29 15:01
回答No.2

アカウント設定のサーバー名やポート番号などが正しいですか?
利用メールソフトなどの環境が不明ですが、So-netの設定情報を参考に確認してください。
(So-net:メールの設定方法を知りたい)
https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000009240#b2

なお、POPアカウントのようですが、通常、SSL使用では995、SSL出ない場合は110がポート番号と思います。
https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000011999

上の案内を見ると、サーバー名の×××の部分がないようですが・・。

お礼

すみません、お礼を補足に書き込んでしまいました。おかげさまで、無事開通いたしました。ありがとうございました!

2018/01/29 16:39

補足

POPアカウントの設定の問題でした!(恥ずかしながら、送信用のものと混同して一部変更してしまっていました)設定し直し(110のポート番号を設定、sslチェックを外す)復活させることができました。細かくご指摘いただきありがとうございました!

2018/01/29 16:38

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2018/01/29 14:34
回答No.1

webメールでは受信を確認できているのでしたら、おそらく設定の問題です。
お使いのメーラーの設定で、受信メールサーバーと送信メールサーバーの記載に誤りがないかどうか、プロバイダのメールアドレスの契約書等を見て、確認してみてください。
フリーメールアドレスでしたら、フリーメールアドレスの会社の設定を確認してください。
また、webメールを開いて、POPとIMAPの設定を確認してみてください。

お礼

ありがとうございます。ご指摘で設定の問題と絞り込んでもう一度細かく見ていったところ、設定ミスを発見しました。修正し、無事復帰できました。

2018/01/29 16:41