サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

PS4がIPv6で繋がらない

2021/01/18 15:03

So-net 光 (auひかり)を利用していてAterm BL1000HWを親機、BuffaloのWSR-3200AX4SをWi-Fi中継機として利用して有線でPS4に繋いでるのですがIPv6で繋がりません
色々試しましたがIPv6テストでは検出されませんでした

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/18 16:44
回答No.3

どうも、先程は本当にごめんなさいでした。
で、色々とネット検索して探しましたところ、以下のサイトを見つけました。
https://xn--nuro-8l4ckk8b0gb3g8066bjfc8690a.jp/column/ps4-ipv6/

PS4は本来IPv6通信には非対応みたいです。
但し、IPoE(IPv4 over IPv6)通信ではIPv6通信も可能ということのようです。

で、問題は、Aterm BL1000HWを貸し出しているauひかりはIPoE接続を提供していない光回線事業者だったと思います。
一つの機器においてIPv4とIPv6を同時に動作させ、IPv4対応機器と通信をおこなう際にはIPv4を使用し、IPv6対応機器と通信をおこなう際にはIPv6を使用するデュアルスタック方式のIPv6通信を提供しているのがauひかりですので、IPv4通信はIPv4のみで・・・となってしまうようです。

ただし、auひかりはKDDI回線でNTT回線とは違いますからIPv4接続でも遅延などが起きにくいとは言われていますね。
確実を期すには、So-net光(auひかり)に直接確認されるのが良いと思います。

お礼

調べて頂きありがとうございます
と言うことは、PS4自体はそもそもIPv4規格なんでホームウェアとルーターがIPv6対応でもIPv4になっちゃってる訳ですね
了解致しました!IPv6接続はPS5手に入るまで諦めようと思います

2021/01/18 21:02

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/01/18 15:53
回答No.2

ごめんなさい。
BuffaloのWSR-3200AX4Sって子機モードというのはなくって、WBモード(中継機モード)で子機モードも兼ねるみたいですね。
他社のものは子機モードなるものが別設定されているので間違えてしまいました。
混乱させてしまい、申し訳ありません。

2021/01/18 15:28
回答No.1

>BuffaloのWSR-3200AX4SをWi-Fi中継機として利用して有線でPS4に繋いでる
WSR-3200AX4SとPS4をLANケーブルで直接つないでいる場合は、WSR-3200AX4Sは中継機ではなく「子機」になりますので、子機の設定をしてください。

補足

回答ありがとうございます
Aterm BL1000HW(1階)→無線LAN→WSR-3200AX4S(2階)→有線→PS4
なのですがこの場合も子機なのでしょうか?WSR-3200AX4SのモードをWBモードから変えた場合回線接続自体が切れてしまいます
それともAterm BL1000HW側の設定を変えるのでしょうか?

2021/01/18 15:49