サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

ソニーのヘッドホンWH-CH510とテレビの接続

2021/01/23 15:41

耳が遠いのでテレビの音声が普通の人が聞く音の大きさでは全く聞こえません。そこでワイヤレスヘッドホンで聞きたいのです。テレビとの接続は可能ですか?
もしも可能ならどのようにして接続するのですか?
テレビはパナソニックのTH-P42G1(42V型)です。

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/24 16:39
回答No.3

無線キーボードやマウスのようなもの 端子が無線機能を持っている 無線端子に音声データを送信させる と言った感じの仕組みです

Wi-Fi 無線機能のない機器をBluetooth対応機器にする道具

音声用AVケーブルをテレビスピーカーとトランスミッターに接続
トランスミッターとヘッドホンをBluetoothで使えるようにする

私の使っている2台 シャープ製の首掛けスピーカーの端末(コード付き USB給電)と 古いオーディオテクニカ製オーディオトランスミッター(左側 バッテリー搭載)ですが AVコードをテレビのヘッドホン端子に接続

シャープ製は専用スピーカーにしか対応していませんが(ネットワークアドレス固定) オーディオテクニカ製は市販Bluetooth機器を登録可能になっています

何処から電波を送るトランスミッターに電源供給するか? でしょうか

シャープのネックスピーカーはパソコンにAVケーブルが届くのでトランスミッターの電源供給はパソコンから行っています

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/01/24 22:02
回答No.4

>低遅延のシステムごと導入」とは具体的にどうずるのですか?
テレビ用の低遅延と謳われて販売されているワイヤレスヘッドホンのシステムごと購入する、ということになります。
一例ですが、下記のような製品ですね。
参考 
https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-HPW001
https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-HS032
ただ、この製品はTVのヘッドホン端子に接続するのが前提になっています。
なので、ヘッドホン端子にこのシステムを接続するとTV本体からは音が出なくなりますので、質問者様だけ視聴される場合は良いのですが、そうでない場合(ご家族の方と一緒に観られるというような場合)に備えて、下記のようなケーブルを購入して、テレビ背面のモニター出力端子と接続されると良いでしょう。
参考
http://www.fujiparts.co.jp/audio/cable/fca-321.html
(上記はあくまで製品例です。同様の製品が百均でも購入可能です)

以上、ご参考まで。

お礼

ご丁寧なご指導有難うございました。
種々調査の結果、以下の機種を購入することにしました。
TaoTronics製トランスミッター,TT-BA09(3,999円)
VANKYO製ヘッドホン、C740(4,699円)

2021/01/31 16:45

2021/01/23 20:33
回答No.2

2009年製テレビで Bluetooh非対応 USB端子も無し
https://kakaku.com/item/K0000018920/spec/#tab

ヘッドホン端子からトランスミッターで飛ばすしか方法は無さそうですね
https://osusume.excite.co.jp/135605

テレビのボリュームだけでなく Bluetootオーディオトランスミッター側でも音量調整できる製品がお勧めです

お礼

早速ご回答賜りありがとう御座います。
この中で「ヘッドホン端子からトランスミッターで飛ばす」には具体的にどうすればいいのですか?

2021/01/24 15:30

2021/01/23 17:16
回答No.1

WH-CH510はBluetooth接続のヘッドホンになります。
そのため、TVの音声を聞くにはTV側にBluetoothの音声出力装置が必要となります。
残念ながら、TH-P42G1にはこのBluetoothの音声出力機能は搭載されていないので、別途Bluetooth音声出力装置を外付けする必要があります。
下記のweb記事が参考になるでしょう。
参考 https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/todays_goods/1181605.html
製品例 サンワサプライ 400-BTAD008
https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-BTAD008

ただ、Bluetoothは音声を送受信する際に信号を変換する関係上、音声に遅延が発生します。この遅延を抑える技術はいくつかあるのですが、WH-CH510はこの「遅延を抑える技術」が搭載されていないので、実際にヘッドホンを使用した際に口の動きと音声が微妙にずれます。
それが気になる可能性がありますので、注意が必要です。
どうしてもWH-CH510にこだわりたい、というのでなければ、低遅延のシステムごと導入された方が良いかと思われます。
製品例 サンワサプライ 400-HS032
https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-HS032

以上、ご参考まで。

お礼

早速ご回答賜り有難う御座います。
この中で「どうしてもWH-CH510にこだわりたい、というのでなければ、低遅延のシステムごと導入された方が良いかと思われます」とあります。どうしてもWH-CH510にこだわっているわけではありません。その場合「低遅延のシステムごと導入」とは具体的にどうずるのですか?

2021/01/24 15:38