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接続障害

2021/01/30 18:12

本日15時から17時までの間接続できませんでした。室内の設定不良と思い、再起動を数回試みました。しかし、復旧せず、諦めて外出しました。マンションの前にNTT東日本の工事車両が停車していました。慌てて部屋に戻ると復旧していました。
工事の事前連絡もありませんでした。これが在宅ワークの会議中であればゾッとします。解約をお願いします。


※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/01/30 22:14
回答No.3

集合住宅内の設備の定期メンテナンスであれば、告知義務は大家や管理組合にあります。
マンション内の設備で緊急にメンテナンスしなければならないようなこと(設備不良等)が発生した場合は、告知なしに修繕が行われます。
So-net設備でのメンテナンスは告知されますが、NTT回線自体のメンテナンスについてはSo-netで告知はされません。

なお、So-net光を利用しているなら、NTTのコラボ光回線なので、ドコモ光、ソフトバンク光、OCN光、ぷらら光なども同じ回線を利用します。なので、どこにしても同じです。
また、通常の故障対応は9時から17時。仕事で使うので修理対応を迅速に行ってほしいというのであれば24時間出張修理オプション(https://www.so-net.ne.jp/guide/collabo/24h_repair.html#anc-04)に加入することぐらいしか対応策はありません。
「絶対に壊れない自分専用の回線」なんて存在しない(あっても料金はあり得ないほど高いでしょう)ので、故障したときにどう対応するのかという点で考えたほうが良いでしょう。
絶対に途切れさせたくないなら、予備回線として別固定回線(auひかりとかCATVなど)を引くとか、モバイルWi-Fi(UQWiMAXとか)を用意するとかを考えたほうが現実的でしょうね。

解約したいなら、解約の手続きをしましょう。
https://www.so-net.ne.jp/support/taikai/

※この質問はOKWaveに連携されています。So-netの公式回答ではありません。

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2021/01/30 18:52
回答No.2

私は、So-net の関係者ではありません。
chiks さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、chiks さんの操作により、So-net の質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、So-net のサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもchiksさんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp



この質問サイトのOKWAVでは、解約の受付が出来きませんので、直接So-neへ連句しましょう。



マンションタイプですか?

マンションタイプなら、解約した場合、代わりの回線はどうするのですか?
代わりの回線は、どうするのですか?
マンションの引込等工事の制約(壁の穴あけなどいろいろ)や、マンションの管理組合・大家等の許可、光回線1戸建て引込の可否等々・・・・・



> マンションの前にNTT東日本の工事車両が停車していました。 

NTT東・西のフレッツ光回線マンションタイプ VDSL配線方式ですか?(← 光回線工事・メンナンス・アフターは、NTT東・西が直接受付る)

または、前記のNTT東・西の光回線マンションタイプを利用して、他の通信会社との光回線回線契約ですか?
↑ 光回線工事・メンナンス・アフターは、光回線の契約先へ連絡。NTT東・西が直接受付をしないが、光回線工事・メンナンス・アフターはNTT東・西がする。




> 工事の事前連絡もありませんでした。

連絡が無いならば、工事ではなく、故障だったかもしれませんが、工事と確認したのですか?

2021/01/30 18:47
回答No.1

それじゃ、マンション管理会社に聞いたら?