サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

So-net光 ルーターの変更に関して

2021/02/01 12:07

現在、So-net光(IPv6利用)を利用していますが、ここ数週間でなぜかネットが安定しない(急に遅くなる、繋がらなくなる、遅くなる)などが時間帯を問わず発生しています。

ルーターの再起動などもしましたが、あまり変わらないようです。

そこで、So-net光から借りているルーター(Aterm WG1200HS3)ではなく、もう少し強力なものを購入してみようかと考えております。それにあたり、現在の借りているルーター以外のルーターを利用することに関して、何か留意点などはあるのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/02 09:00
回答No.2

So-net光から借りているならSo-net光に相談されてはいかがでしょう。
auひかりwifiルーターが有線LANの接続も不安定になりauひかりに相談したところ
auひかりはwifiルーターを交換してくれました。

Aterm WG1200HS3 を利用しています。
auひかり無料レンタルのwifiルーターがIEEE802.11 ac機能ないので
購入しました。
wifi IEEE802.11 acでの接続が時々遅くなります。
家族4人でwifi 接続機器は多く、ほとんどががIEEE802.11acで接続だと判断し
IEEE802.11 nに切替ます。

買い替えるならIEEE802.11 ax 対応と思います。
https://www.pc-koubou.jp/magazine/37857
しかし、高価です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/02/01 21:32
回答No.1

検討する際はv6プラスに対応しているルーターであることを確認をされた方が良いと思います。ASUS製などはv6プラスに対応していないと思います。

『急に遅くなる、繋がらなくなる、遅くなる』のがSo-net光の回線ではなくWi-Fi側である場合、周囲の環境(電子レンジなどの使用に伴うもの周囲に無線LANが多く混雑している等)による可能性もあります。

まず原因を特定された方が良いような気もしますが、交換される場合は電波の安定性や到達性能を売りにした製品を検討された方が良いと思います。