サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

IPv6対応ルーターについて

2021/02/02 13:47

バッファローのルーターを使用しています。
フレッツ光メンバーズのホームページにログインすると、ipv6の設定をするように促されます。
今はipv4での通信です。
バッファローに確認したところ、下記のような回答がありました。

NTT様ONUがルーター機能がない機器ですので、無線ルーター側でIPV6の設定をする必要がございます。
ご申告いただいた無線ルータに関しては、v6プラス等のIPv6サービスに対応していないものとなります。

そこで、バッファローのルーターをipv6に対応してるものに買い換える方がいいのか、So-net光の6に対応しているルーターをレンタルした方がいいのでしょうか?



※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/02 14:50
回答No.1

先ず、このサイトはOKWAVEが運営しているコミュニティーサイトで、一般ユーザー同士が教え合う場ですので、回答者は一般ユーザーです。
So-netのカスタマーサポートとは何ら関係がないことを予めご承知ください。

価格面と機能面のどちらを取るか、質問者さんの価値観で選べば良いと思いますよ。
例えば、BUFFALOのIPv6(IPoE)対応ルーターであれば、私が使っている最もベーシックなタイプであるWSR-1166DHPL2/NはAmazonですと3,500円以内で買えます。
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-1166dhpl2.html

今(2月2日)Amazonで確認したら、クーポンが付いていて2,800円で買えますね。
確か、ぷららの無料レンタルルーターの一つがこれだったと思います。
通信速度は少し低いですが、Wi-Fi5、GIGAポート搭載で、ビームフォーミングとかMU-MIMOとかいう今どきの機能も搭載していますね。
但し、端末側も同じ機能を搭載していないと意味はないですが・・・。

BUFFALOでも高機能なものだと1万円を超えます。

So-netのIPv6に対応しているルーターがどういうものかは知りませんが、機能面と月額のレンタル料金とを考慮に入れて比較検討されれば良いと思います。
なお、レンタルルーターは故障した際にプロバイダー側で交換してくれると思いますが、ご自身で購入したルーターが故障した場合は、当然ながらご自身で買い換えることになります。

お礼

こんにちは‼️
とても細かく回答いただき、ありがとうございます。
こんなに詳細に記載いただき、感謝しかありません。
価格をとるか、機能面やプロバイダーによる手厚いサポートをとるか、ですよね。
インターネットに疎いので、レンタルルーターで検討してみたいと思います。
貴重なお時間をありがとうございました‼️

2021/02/02 15:19

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/02/02 15:17
回答No.3

>バッファローに確認したところ、下記のような回答がありました。
>NTT様ONUがルーター機能がない機器ですので、無線ルーター側でIPV6の設定をする必要がございます。

購入する前にNTT(So-net)に確認した方が良いかもしれません。

お礼

こんにちは‼️
回答いただきありがとうございます。
そうですね。
もし、購入となった場合は、きちんと対応機種か確認し購入しようと思います。
ご回答ありがとうございました‼️

2021/02/02 15:22

2021/02/02 14:56
回答No.2

IPv6は回線ではなくプロバイダのサービスです。同じIPv6でもプロバイダによって方式に違いがありますからプロバイダーのレンタル品を使うのが無難だと思います。もし市販品をお使いになりたいなら、プロバイダにその型式を示してお確かめになるべきです。

お礼

ご回答ありがとうございます‼️
インターネットにド素人の為、アドバイスいただき助かりました。
早急なご回答ありがとうございました‼️

2021/02/02 15:15