サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

ADSL 回線使用 ネットに繋がらない

2021/02/04 21:22

2日間程電源を抜いていました。
3日目に電源を入れてみた所ネットに繋がらず、”ネットワークが見つかりません。“という状況のままです。
プロバイダーモデムとルーター両方とも初期化実施、コネクターおよび電源抜き差し実施しましたが、変化ありません。
サポートも連絡がつかず、光メインのAIチャットの中にも回答がなく困っています。
よろしくお願いします。
プロバイダーモデム:NEC Aterm WD701CV(C)L
•現状→Power緑点灯、ADSL緑点灯、PPP緑点灯、DATA消灯、VoIP消灯

ルーター:BUFFALO AirStation WHR-G301N
•現状→Power緑細かい点滅、Security 、Wireless、Router、消灯、DIag赤細かい点滅
裏面→Route Aouto、LAN緑細かい点滅
、Internet 緑細かい点滅
13年程使用(通常はモデムもルーターも電源入れっぱなしにしています)

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/05 09:29
回答No.3

NEC Aterm WD701CV(C)L 。この機器はルーター機能が付いてます。
PPPが点灯しているということは少なくともここまではPPPoE接続でのインターネット接続ができる環境があることになります。
ただ、DATAが消灯というのは下流側(Buffaloルーター)と通信のやり取りをしていない(正常は緑点灯または点滅)となりますので、Buffaloと通信ができていない状況にあると考えられます。

次にBuffaloのWHR-G301Nですが、DIAGランプの状態が点灯または1~4回ずつ点滅をするときは機器故障疑いになります。
ほかのランプの状態も異常です。
Powerは緑点灯が正しく「緑点滅」はありません。つまり、電源動作不安定が疑われます。細かく点滅なので機器ランプの動作不良(実際は緑点灯)かもしれませんが。Wirelessの消灯から無線動作していないとなりますので、無線暗号化が動作しているかを示すSecurityは消灯。Routerはルーターモードで点灯、ブリッジモードで点滅なので、消灯しているということは正常動作していないことになります。
多分、Buffalo機の動作がおかしいと思われます。

次の原因の切り分けをやってみて、どこに原因があるのかを突き止めましょう。

●NECとBuffaloどちらに問題があるかを切り分ける
他の方も回答していますが、NECとパソコンを直接LANケーブルで接続します。直接接続した結果、DATAが点灯または点滅してネット接続できるならNEC機器に問題はありません。
通信できないときはLANケーブルに問題がある可能性も出てきますので、LANケーブルを交換してみます。それでもNEC機との直接接続で改善しないならNEC機器の故障になりますので、So-netサポートにADSL機器を交換・レンタルできないか相談してみてください。

ここからはNEC機器、LANケーブルに問題がない時の対応フロー。
●Buffaloの動作モードを変更する
1.Buffaloの電源を落とす(コンセントを抜く)
2.裏面スイッチをAUTOからOFFへ変更(ブリッジモード動作へ)
3.電源を入れなおす(コンセントを入れる)
4.Wirelessなどが点灯や点滅をしてネット接続ができるかを確認

●Buffaloの初期化をする
下記を参照して、Buffaloルーターを初期化。初期化後に動作に問題がないかを確認する。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/16099.html
ここまでやってもダメならBuffalo機の故障と考えて買い替えをしましょう。

お礼

大変詳しいご指南頂きありがとうございます。
本日漸くプロバイダー先と連絡げつき、モデムの本体不良が発覚した為、器機交換となりました。

2021/02/05 09:43

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/02/05 09:06
回答No.2

ルーターの寿命かもしれません。本機の底面のリセットボタンを3秒以上押下すれば、リセットされます。電源を落として少し時間を置いて入れ直してもダメですか?

お礼

ありがとうございます。
先程プロバイダー先と連絡が付き、
モデム本体の不良が発覚しました。
本体交換となりました。

2021/02/05 09:46

2021/02/04 22:36
回答No.1

Aterm WD701CV(C)Lにはルーター機能があるはずなので、まず、WHR-G301Nを外してWD701CV(C)Lに有線LAN搭載機器を直接接続してどうですかね?

どちらも使用歴が長いので故障などの可能性が高いですが、上の方法で繋がらない場合Aterm WD701CV(C)Lがプロバイダの貸与品ならプロバイダに相談すると交換の提案があると思います。

Aterm WD701CV(C)Lに直接接続して繋がるようでしたらWHR-G301Nの故障かと思いますので、買い替えられてはどうでしょうか。ブリッジモードで無線LAN子機として使用されていたのでしょうか?

お礼

ありがとうございます。
早速試してみます。

2021/02/04 22:57