サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

NURO光宅内工事後

2021/02/06 12:02

NURO光に去年加入して先週宅内工事を終えました。1週間たったころから急に既存で使用していたネットが使用できなくなりました。
原因が分からないため何もする事ができません。工事後は良くこういう事があるのでしょうか。また、対処法を教えて頂きたいです。
ちなみに、既存ネットはドコモ光を使用してます。
宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/02/07 10:34
回答No.5
このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/02/06 16:23
回答No.4

NURO光とドコモ光を同じ回線で同時に使うことなど出来ません。何か勘違いされていませんか?

2021/02/06 12:41
回答No.3

私は、So-net の関係者ではありません。
losersclub_5106 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、losersclub_5106 さんの操作により、So-net の質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、So-net のサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもlosersclub_5106さんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp





> NURO光に去年加入して先週宅内工事を終えました。
> 1週間たったころから急に既存で使用していたネットが使用できなくなりました。ちなみに、既存ネットはドコモ光を使用してます。

よく分かりませんが、質問文から推測すると、新規契約の「NURO光」と、既存ネットの「ドコモ光」の、2つの光回線を契約ということですか?

新規契約の「NURO光」が正常で、既存ネットの「ドコモ光」が不具合なら、ドコモへの連絡が必要だと思います。

ドコモへ連絡の時は、ドコモからレンタルの回線機器(ルータ?)のランプの状況も聞かれます。
回線機器(ルータ?)のランプの状況で、回線故障か、Wi-Fi無線・PC側かの推測が出来ます。
ランプの状況とは、取説を参照しながら、ランプ名と何色で点灯・点滅、消灯で、どんな状況かが推測が出来ます

2021/02/06 12:33
回答No.2

ドコモ光、プロバイダーとの契約を解約せず
光ケーブがドコモ光の機器に接続されているならインターネットを利用できるでしょう。
ドコモ光、プロバイダーに問い合わせをされてはいかがでしょう。
とりあえず 下記URL
ドコモ光でインターネットがつながらない  を
https://www.nttdocomo.co.jp/support/hikari_trouble/network/
ドコモ光でお困りのときは  も
https://www.nttdocomo.co.jp/support/hikari_trouble/?icid=CRP_SUP_hikari_to_CRP_SUP_hikari_trouble&dynaviid=case0007.dynavi

NURO光の工事、インターネット開通が完了しているなら
NURO光を利用されてはいかがでしょう。

2021/02/06 12:23
回答No.1

配線を宅内に引き込んでいる状況がわかりませんが、ドコモ光とNURO光は配線は別です。

NURO光に加入の際ドコモ光を解約していないのであればドコモ光の単純な不具合か、宅内工事で宅内に2本の光ファイバーを引き込んでいるのであれば引き込む際にドコモ光の配線を支障したかいろいろ条件が分岐します。

So-netのドコモ光から母体がSo-netのNURO光への乗り換えでであれば自動的にドコモ光は止まるかもしれませんね。

ドコモ光のプロバイダがSo-netであれば一度サポートに確認・相談された方が良いと思います。