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ルーター買い替えで解決するのかわからない

2021/02/07 17:36

ネットに接続できなくなりました。
機器に疎いので細かい用語が間違っていたら申し訳ありません。

iPhone上で、電波はある(扇形のマークは出ている)けどネットに接続できない状態でした。その他機器(ノートPC、Switch light)からも接続不可能で、端末側のトラブルではないと判断しました。
再起動試しましたが状態変わりませんでした。
ルーターのメーカーのチャットサポートの指示に従い初期化しようとしたところ、ルーター管理画面のパスワードの再設定でエラー表示され、そこからどうしようもない状態です。

チャットサポートでは買い替えてください、と表示されたのですが、ルーターの買い替えで解決するのでしょうか。So-net側というか、回線?モデム?の方で考えられるトラブルは何があるでしょうか。

要領を得ない質問で申し訳ありません。回答いただけると助かります。

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

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2021/02/07 19:35
回答No.7

ルーターはエレコムのWRC-1167FS-Bですね。
https://www.elecom.co.jp/products/WRC-1167FS-B.html

質問文では、ルーターの操作とiPhoneの操作がごちゃまぜになっている感じがしますね。
ルーターの初期化の方法は、WRC-1167FS-Bに製品添付されている製品情報シートに書かれていますよ。
手順としては、、、
(1)ルーターのLEDランプが以下の状態になっていることを確認
 POWERランプ:点灯
 2.4GHz/5GHzランプ:点灯または点滅
 WPSランプ:消灯
(2)ルーター底面のRESETボタンをつまようじなどの先の細いもので押し続け、POWERランプが点滅を始めたら手を離す
 ※POWERランプが点滅を始めるまで約7~10秒かかる
 ※RESETボタンはスタンドを外してから押す
(3)ルーターの再起動が終わるまで約2分間待つ。この間、ルーターの電源プラグを絶対に抜かないこと
 ルーターのランプが以下の状態になったら、初期化完了
 POWERランプ:点灯
 2.4GHz/5GHzランプ:点灯
 WPS ランプ:消灯
でルーターの初期化は完了ですね。

次の、
>ルーター管理画面のパスワードの再設定でエラー表示され
というのが、よく分かりません。
ルーターを初期化したのであれば、購入直後の設定と同じことをすれば良いだけですので、iPhoneでルーター(WRC-1167FS-B)のSSIDを探して、暗号化キー(ルーターの背面に貼られているKeyというやつ)を入力するだけで繋がるはずです。

ひょっとして、「かんたんセットアップガイド」にかかれているその次の手順「6 本製品をルーターモードに設定しよう」のところの「1 管理アカウント設定」で弾かれているのでしょうか?
「かんたんセットアップガイド」には、、、
-----------------------------
パスワードは初期設定されていませんのでご自身で「パスワード」を決めて入力して下さい。
-----------------------------
と書かれていますから、お好きなパスワードを決めて入力すれば良いと思います。
きちんとルーターの初期化が出来ていれば、パスワードも設定されていません。
あとは「かんたんセットアップガイド」の手順に従うだけで設定できるはずです。

ルーターに関してはこんなところかと・・・。

ルーターよりも上流確認する場合は、回答No.4の方が書かれているようにONU(モデム)にLANケーブルでパソコンを有線直結してインターネットに接続できるかどうかで判断できます。

お礼

ありがとうございます。
書いてくださっていることトライ済みなので、故障ということで間違いなさそうだとわかりました。
型番から操作方法等丁寧に指導してくださって、本当に助かりました。

2021/02/07 22:30

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その他の回答 (7件中 1~5件目)

2021/02/07 19:25
回答No.6

ルーターなしでもスマホだけでネットの接続できますけど。

お礼

その通りです!とても賢い方ですね。優秀で羨ましい限りです。

2021/02/07 22:34

2021/02/07 18:36
回答No.5

まず、ご使用のルーターの型番は何でしょうか?また、加入されているプロバイダや回線サービスは何でしょう。

ルーターなどの型番がわかるとWEBにあるマニュアルなどからも原因の特定に繋がります。

また、ルーター管理画面のパスワードの再設定と言うところでは、どのようなエラーなのでしょうか。

プロバイダの接続設定をルーターに設定する必要があるのか無いのかも、利用されているサービスからわかる大切な情報です。

お礼

ありがとうございます。
他の方からの回答で疑問点は解消されました。ですが型番等の情報が質問時には重要だということがわかりました。質問の仕方も曖昧なほど疎い人間なので、とても参考になる回答でした。ありがとうございます。

2021/02/07 22:34

2021/02/07 18:21
回答No.4

>ルーターのメーカーのチャットサポートの指示に従い初期化しようとしたところ、ルーター管理画面のパスワードの再設定でエラー表示され、そこからどうしようもない状態です。
ルーターがきちんと動いていないという事でしょう、モデムや回線は問題ない可能性があります。
調べるつもりなら、モデムにPCをLANケーブルで接続して、モデム側にIPS(インターネットプロバイダー)情報IDやパスワード、接続方法を指定すればインターネットに接続できます、ただしモデムでは複数のデバイスを管理できないのであくまでも試すだけという事になります。

お礼

ありがとうございます。ルーターの問題でしょうとのことで、一番知りたいことへの回答で助かりました。

2021/02/07 22:31

2021/02/07 17:54
回答No.3

バタバタ何かをする前に、ONUやルーターなどに付いてるLEDの状態を見ましょう。
LEDを見たらどこに問題があるのか判ります。

補足

レスありがとうございます。
トラブル発生当時、LEDすべて問題なく点灯していました。メーカーの提示するトラブルシューティングに従ったところエラーが表示されました。

2021/02/07 17:59

2021/02/07 17:48
回答No.2

詳細がよく分りませんが、WiFi接続でしたらiPhoneのSSIDを削除後に、無線ルーターの再設定(SSIDと暗号化キー入力)をしてみて下さい。

補足

ありがとうございます。
再度削除・再設定試しましたがパスワードの再設定の段階でエラーが表示されました。

2021/02/07 18:01