サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

ホームゲートウェイを交換したい

2021/02/11 18:23

通信速度向上のために、ホームゲートウェイを今より上位スペックの機種に交換可能でしょうか?

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/11 19:28
回答No.1

現在のHGWの型番や経年にもよるでしょうが、下記のページのような事例では交換可能みたいですね。
https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000011912

自由に交換できる!・・・というようなWeb記事はnuro光でも多いですが、実際は事業者にとってもHGWやONUはコストがかかってますからね。経年で古くなっていたりサービスに影響がある場合は交換してもらえる確率は高くなると思いますが、理由によっては難しい気もします。

一度サポートに相談するのが確実かと思います。

お礼

回答ありがとうございます。
サポートに相談してみます。

2021/02/11 19:38

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/02/12 13:46
回答No.3

無線云々の仰りたい事は分かります
ですが無線機器と端末との間はまた別の事なので仮にも幾ら無線が速かろうと別物です其れに三分の1からせいぜい良くて半分も行かない速さなので
n規格に比べ切れ易いかも?
まぁ数十メガレベルでしょうかね
思うほどは無理でしょう

お礼

承知しました。
ダメ元でサポートに相談してみます。

2021/02/12 15:04

2021/02/12 12:04
回答No.2

出来ないし交換しても変わらんよ
仮にも遅いのは機器じゃないから
プロバイダの問題なので今のところ原因たりえると すれば

お礼

回答ありがとうございます。
素人考えですが、IEEE802.11ac/axに対応した機器に変えたら早くなるのかなぁと思いましたが、そんなに効果はないんですかね?

2021/02/12 12:26