サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

DHCP(動的IPアドレス)での接続ができない

2021/02/19 18:11

何の設定変更もしていないのに、突然DHCP(動的IPアドレス)での接続ができなくなった。固定IPアドレスでの接続は問題ない。ルーター(A T E R M - 8 D 5 D D 5)を再起動すると、一旦解消する。しかし、時間(数時間~数分間)が経つと再発する。ルーターの機器故障かと疑っている。大変困っているので解消方法が知りたい。

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/02/20 07:40
回答No.2

接続サービスの契約内容によりますが・・・。
Atrem何某はSSIDのことだと思われますので、NEC製のHGWを使っている(auひかり)と推定します。
DHCPや固定IPなどの設定は特に不要。HGWと直接LANケーブルで接続して利用できるなら、HGWに問題はありません。
逆にHGWと接続しても不安定ならHGWや回線側の故障疑いになるのでSo-netサポートに故障相談する内容になります。

auひかりの場合、HGWがルーターになります。配下に無線LANルーターがあるならば、無線LANルーターの動作モードは「アクセスポイント(AP)」か「ブリッジ(Bridge)」にする必要があります。
自動判別機能があるルーターなら、自動で切り替えるはずですが動作府なんていなときは、無線LANルーター内の設定で手動でアクセスポイントへ切り替えます。これでも解消しないなら、無線LANルーターの動作不良が疑われます。機器メーカーに相談するか、無線LANルーターを買い替えて入れ替えるといった話になります。

※この質問はOKWaveに連携されています。So-netの公式回答ではありません。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/02/19 19:35
回答No.1

接続できなくなった時、PC等に割り当てられているIPアドレスはどのようになっていますか?
ルータがDHCPで配布している範囲内のIPアドレスが割り当てられていますか、それとも全く違うIPアドレスが割り当てられていますか。

補足

早速のご回答ありがとうございます。
ルーター「BL900HW」の設定画面が異常にシンプルで、DHCP割当範囲の設定が見当たりません。(システムログも見られないのが驚きです。Buffaloの無線LANルーターとの比較ですが)。

色々試してみましたが、「有線接続PCからのDHCP接続」は問題ありませんでした。
「Buffalo無線LANルーター」をルーターモード(iフィルターを利用するためにワザと二重ルーター)で接続しており、こちらの問題です。

以前は普通に使えていましたが、問題が起きると無線クライアント機器が接続できなくなり、解消するには(1)ルーター「BL900HW」⇒(2)「Buffalo無線LANルーター」の順で再起動する必要があります。
また、有線LAN接続のPCも、最近通信速度が不安定な気がします。

なお、投稿カテゴリを間違えました。【au ひかり】に設定すべきでした。
ルーター「BL900HW」はもう7年以上利用しておりますので、交換が可能か、サポートに問い合わせようと思います。

2021/02/19 22:15