サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

違約金の請求明細書について

2021/02/21 20:20

So-netのau光から、So-netのコミュファ光にのりかえました。
違約金のキャッシュバックキャンペーンがあり、請求明細書を送るとコミュファ光から、違約金がキャッシュバックされると思ってましたが、電話で問い合わせた結果、請求書ではなく、支払いした事が分かる明細書の様なものが必要になるかもと言われました。
要は、請求されて支払った事が分かる書類らしいのですが、マイページからは、請求書しか印刷できません。また、受領書の発行は、行わないとの記載がありました。
請求明細書で代用可能か教えて下さい。
又は、支払い明細書の印刷方法などでの情報でも構いません。
宜しくお願いします。


※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/21 21:11
回答No.3

https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000012130

コミュファコンタクトセンターの見解も大切ですが、So-netの『請求明細書 / 領収書 / 退会証明書を発行してほしい』の解説ページでは・・・

『So-net では退会証明書 / 違約金証明書は発行しておりません。インターネットサービスお乗り換えの際は、請求明細書での代用をお願いいたします。』という記載があり、これ以上の書類が発行できないのであればこれで対応するしかないと思います。

So-netがコミュファ光での乗りかえキャンペーン 2021に参加しているのであれば、これ(請求明細書)を認めないというのは無いと思いますし、これの他にも『⑤他社違約金明細書とコミュファ光のご契約者氏名または名字とご住所が同一であること。』なども証明しないといけないのですから、複数枚の書類を用意して対応してはどうでしょうか。

当のSo-netも『住所記載の明細書が必要な場合は、ご契約のご案内のコピーや、So-net から郵送する郵便物の宛名などと一緒に提出することをおすすめしております。』と書いてますし。

支払いを証明する必要があるのなら、クレジットカードの請求額と請求明細書が同じであることを証明すればいいと思います。

So-netのマイページのご請求料金一覧で、ご請求額確定などの記載も合わせて提出すれば確実に請求が発生している事が証明できるとも思いますが・・・。

他にも越えなければならない条件が結構ありますね。そちらも対応するのを忘れないようにされた方が良いと思います。

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。
請求書と合わせて、支払いが分かる書類なども一緒に送付してみます。

2021/02/21 22:11

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/02/21 20:25
回答No.2

So-netに問い合わせてください。
宜しくお願いされても我々は何もできません

2021/02/21 20:25
回答No.1

通常、違約金キャッシュバックと銘打たれているものは、解約にかかった請求金額の内訳が記載される「利用明細」で証明することになります。ただし、それでいいかどうかの判断はキャンペーンの受付窓口で確認してください。
こちらは質問コミュニティなので、「それだ」と断言はできません。

※この質問はOKWaveに連携されています。So-netの公式回答ではありません。公式の回答が必要であれば、電話、チャット、メール等で直接問い合わせてください。

お礼

回答ありがとうございます。
So-netのサポートでは、キャッシュバックは、請求書の印刷で対応して下さいとの事でしたが、その後、コミュファに確認したところ、支払いの分かるものと言われてしまい、コミュニティを利用させて頂きました。

2021/02/21 22:17