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ACTIVEランプが消灯している

2021/02/28 18:27

So-netを利用を開始して3週間がたち、今日も使用していたところ、パソコンを2時間ほどスリープにした後再開したところ、インターネット接続が不安定になり、確認したところACTIVEランプが赤点滅になりました。
使用しているルーターはWG1200HS4(NE)です。再起動、初期化も試しましたが点滅どころか点灯しなくなってしまいました。
モデムは認証、UNI、光回線、電源全て緑点灯で特に問題は見られません。ルーター側もWAN部分が緑点灯しています。
マイページを確認したところ、So-net v6プラス対応ルーター(Aterm WG1200HS4(NE))ステータス「サービス利用中」でしたが、v6プラスのステータスが「申込中」となっていました。
何か問題点わかりましたらご教示頂きたいです。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

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2021/02/28 22:18
回答No.2

WG1200HS4のACTIVE赤点滅は「IPv4 over IPv6(=IPoE/v6プラス)で動作しているが、インターネット接続を検知できなくなった」。
さらにACTIVE消灯は「接続設定を検知していない」。
https://www.aterm.jp/sl-cs/wg1200hs4_ne/part.html#attention

つまり、v6プラスが検知できなくなっているということです。

マイページにてv6プラスが「申込中」の場合、So-netのv6プラスは未開通状態と考えられます。どうして未開通状態なのかはSo-netサポートに電話やチャットで直接問い合わせてください。
今まで接続できていたのであれば、事業者変更によりSo-netへ移ったのであれば「以前の接続先のIPoE」でつながっていた可能性があります。完全な新規開通ではそのような症状は出ないかと。

モデムとルーターのWANは問題がないようなので、PPPoE接続なら利用可能でしょう。
今すぐネットを利用したいのであれば、WG1200HS4の接続先設定へSo-netのIDとパスワードを下記を参照に設定してください。
https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000011839

v6プラス開通後に、ルーターを初期化するなどしてv6プラス対応の設定にすれば、それでIPoE開通になります。

お礼

ありがとうございました。
翌日になっても復帰しなかった場合いただいた接続方法を試そうと思ったのですが、翌日に確認したところACTIVEが緑点灯していました。
おそらく利用開始日が3月1日になっていたため、今まで使ってたのは以前の事業者の回線で、切り替わりのタイミングだったのかと思われます。
今回接続方法を提案していただいため、こちらをベストアンサーにしました。
みなさま回答ありがとうました。

2021/03/01 07:51

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その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/02/28 22:14
回答No.1

このサイトはOKWAVEが運営しているコミュニティーサイトで、一般ユーザー同士が教え合う場ですので、回答者は一般ユーザーです。
So-netのカスタマーサポートとは何ら関係がないことを予めご承知ください。

So-netの会員サポートで参考になりそうなページです。
「v6プラス」が利用可能になるタイミングを知りたい
https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000013913

>再起動、初期化も試しましたが点滅どころか点灯しなくなってしまいました。
ということは、現在、インターネットには接続できていないということでしょうか。
そうなると、上記URLは参照出来ないかもしれませんが、スマートフォンでデザリングとかしていればアクセスできますかね。

内容としては、、、
-----------------------
「 【So-net】「v6プラス」お申し込み受付け完了のご連絡」というタイトルのメールが到着後、最大3日程度でご利用開始となります。
「【So-net】「v6プラス」ご利用開始のご案内」というタイトルのメールが到着後、IPoE方式での IPv6通信が利用可能となります。
IPoE方式でのIPv4通信はその後、最大1日程度でご利用可能となります。
-----------------------
と記載されており、注意書きとして、、、
-----------------------
※「 【So-net】「v6プラス」お申し込み受付け完了のご連絡」というタイトルのメールが到着後、3日以上経過し、かつ上記速度測定サイトでご確認いただいても「v6プラス」がご利用いただける状態になっていない場合は、お手続の処理が正常に進んでいない可能性がございます。
お手数ですが、So-netサポートデスクへお問い合わせください。
-----------------------
とあります。

>So-net v6プラス対応ルーター(Aterm WG1200HS4(NE))ステータス「サービス利用中」でしたが、v6プラスのステータスが「申込中」となっていました。
という状況と考え合わせると、So-net側の不具合とも考えられますので、So-netサポートデスクへ問い合わせるのが良いかと。。。

で、問い合わせ先は以下です。
https://www.so-net.ne.jp/support/contact/tel/support/