サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

最近の通信速度低下が酷い

2021/03/01 22:35

最近21時以降の通信速度が酷すぎて使い物になりません。

ダウンロード速度は平均で4Mbps
アップロード速度は6Mbps前後です。
酷い時は2021/02/09 の21:30でダウンロード0.56Mbpsです。
どうなっているのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/03/02 08:05
回答No.4

プロバイダに聞いてみてはいかがでしょうか。
同じような問い合わせがあるかもしれません。
我が家はケーブルですが、半年くらい前に速度が遅くなったので問い合わせたら、業者が来て速度を測定し遅いのを確認後、モデムを更新してくれました。多少改善したような気がします。
在宅の増加も要因かもしれないですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/03/02 07:45
回答No.3

プロバイダのAPポイントの速度の記載がないので、ソネットが悪いのか判りません。
ISP(インターネット接続サービス)の速度改善ができるのはAPポイントから先です、貴方の家から、APまではNTTやソフトバンク、AU,ひかり電話、等の通信会社の影響で速度が変わります、厳密には1本の光回線(1Gbps)に例えば1000軒の家が共有していて、ヘビーユーザーが多い場合、回線速度は著しく低下します。
つまり1Gbpsを1000台で同時にダウンロードし続ければ1台あたり1Mbpsとなります、
その時ソネットのAPが100Mbpsであったとしてもです、更にはAPから貴方が接続しているサーバーの問題もあり、サーバーに10万人とかアクセスしていたら、100Gbpsの回線容量であっても1Mbpsとなります。
つまり通信会社、ISPのAP、サーバーのいずれかの、どれか一つでも遅ければそれが最高速度となります。
APやサーバーの状態はネットでモニタリング可能です、家からAPまでは消去法でAPやサーバーに問題がない場合、通信速度がその速度となります。

2021/03/02 01:12
回答No.2

プロバイダーのサポセンにTel!

2021/03/01 22:49
回答No.1

契約形態がわかりませんが、マンションタイプ等では共用部分、フレッツIP網の混雑などでも速度低下は考えられますが、まず、写真の端末以外の速度も同じか確認をされてはどうでしょうか。

有線LANで接続したPCなどで測定した場合、変化があるか確認が出来ると原因が見えてくるかもしれません。

あるいはV6プラスなどを申し込んでいらっしゃらなければ、速度改善の手法として選択をされてはどうでしょうか。