サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

So-net 光 ずっとギガ得プラン利用開始日

2021/03/02 09:04

2021/02/22にタイトルのプランに変更申し込みし、3月からプラン適用と連絡を受けました。
ですが、So-net のマイページを見ても、3/2時点で
So-net 光 (auひかり)ホーム ずっとギガ得プランのご利用コース開始日に日付が記載されません。
高速サービス 10ギガの利用を目的にプラン変更し、高速サービス 10ギガは、利用開始日が記載されています。
So-net 光 (auひかり)ホーム ずっとギガ得プランは月初めからの適用にはならないのでしょうか。



※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/02 16:44
回答No.3

何のプラン変更をしたのですか?
「auひかりホーム ギガ得プラン」や「auひかりホーム」から「auひかりホーム ずっとギガ得プラン」へ「プラン変更」したのですか?

もしそうであれば、反映に時間がかかっている可能性はあります。もとより、auひかりはmy auのKDDI側のマイページでもプランを確認できるはずなので、そちらが変わっているかを確認しては?
そもそもとして、プラン名が「ずっとギガ得プラン」になっているなら、現在の契約プランはずっとギガ得プランであると判断できると思いますが。
ずっとギガ得プランへの変更は「変更受付月の翌月」を1カ月目として起算します。
プラン変更を伝えていて、起算月表記がマイページ上に無いという部分については、質問コミュニティ側では回答できない内容ですから、電話やチャット、メールなどで直接サポートにご確認ください。

高速サービスを申し込んだ(1G・5G→10G)のであれば、プラン変更ではなく速度変更です。速度変更単独で申し込んだのであれば、ずっとギガ得プランの日付に変更は行われません。
一緒に行ったなら「プラン変更と速度変更」を行っていることになります。

お礼

so-netの、時間予約する電話サポートにつながりました。
結論は、ホーム10ギガオプションが利用中であれば、ずっとギガ得プランに利用日表示が無くても10ギガオプションは有効。
ずっとギガ得プランの利用日表示がいつになるかはサポートではわからない。でした。
高速に既に対応しているはずという事でしたが、900Mbps程度で変更前と変わらなかったので、KDDIのサポートに回されました。
my auのKDDI側のマイページでわかるのは、auひかり利用者までで、それ以外の情報はわかりませんでした。
教えていただいた方法では、欲しい情報は分からなかったのですが、KDDI側も見てみるのは参考になりました。
ありがとうございました。

2021/03/06 23:05

補足

最初のご回答に補足した様な状況です。
>反映に時間がかかっている可能性はあります。もとより、auひかりはmy auのKDDI側のマイページでもプランを確認できるはずなので、そちらが変わっているかを確認しては?
→その様な確認方法もあるのですね。
>プラン変更を伝えていて、起算月表記がマイページ上に無いという部分については、質問コミュニティ側では回答できない内容ですから、電話やチャット、メールなどで直接サポートにご確認ください。
→ご指摘の状態だと思います。直接サポートにメールで問合せる方法が判りにくく、時間がかかる事がよくあるのかなと思い、質問させて頂きました。
>一緒に行ったなら「プラン変更と速度変更」を行っていることになります。
→この状態です。すると日付は表示されるはずですね。
KDDI側のマイページも確認してみたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

2021/03/02 19:56

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/03/03 14:58
回答No.4

10G使う用が有るのは凄い
普通活用なら1Gだって凄いのに
常に10G来てる訳じゃないけどね

2021/03/02 11:59
回答No.2

何でこんなに色々な苦情の多いSo-net なんだろう。
予約してもなしのつぶてとか適当でいい加減な会社だよな。

補足

ステータスがタイムリーに反映されないと不安になってしまいますね。

2021/03/02 19:39

2021/03/02 09:32
回答No.1

「ずっとギガ得プラン」の記載があるこちらのページ

>auひかり ホーム1ギガ:ずっとギガ得プラン
https://www.au.com/internet/auhikari_1g/charge/zuttogigatoku/
>料金 | auひかり ホーム10ギガ・5ギガ:インターネット回線 | au
https://www.au.com/internet/auhikari_10-5g/charge/

を見ると、「ずっとギガ得プラン」とは、3年間の定期契約を約束する代わりに、月額料金が下がるものであるようです。(っていうかそれはほとんどの人が申し込み済みなのでは…)

1Gbps回線・5Gbps回線・10Gbps回線それぞれに用意されていますが、これを申し込むことで速度が変わるわけではないと思います。

「auひかり ホーム10ギガ・5ギガ」ページトップ→「ご契約中のお客様はこちら」→「速度変更したい」から飛んだ以下のページ

>【auひかりホーム】10ギガ・5ギガへの速度変更 | インターネット回線をご利用の方 | au
https://www.au.com/support/service/internet/procedure/contract/kousoku/

さらにそのページで「au one net以外のプロバイダをご利用中のお客さま」→「So-netをご利用のお客さまはこちら」へ飛ぶと、以下のページとなります。

>So-net: auひかり ホーム 高速サービス(5ギガ/10ギガ)
https://www.so-net.ne.jp/guide/au/highspeed.html

こちらのページ最下部手順に従って、10Gbps回線への変更を申し込む手順であるようです。

----

まあそもそも、1Gbpsから5G/10Gbpsに変更するならば、契約変更の申し込みだけではすまず、工事あるいはホームゲートウェイ交換が必要になるはずです。新しいルータ(ホームゲートウェイ)とか送られてきたでしょうか?

補足

丁寧なご説明ありがとうございます。
2/22に10Gbps回線への変更のために、So-net 光 (auひかり)ホーム ギガ得プラン から、
So-net 光 (auひかり)ホーム ずっとギガ得プランに変更しました。
同時に、ホーム10ギガオプションを申込みました。
新しいルータは、2/27に到着し、即日交換しました。
光電話とインターネットの接続は、新しいルータでできることを確認済みです。
マイページで確認するとホーム10ギガオプションはサービス利用中、
サービス開始日が2/27です。
ですが、ずっとギガ得プランは、申込受付済みで、プラン変更月が2021年03月、
ご利用コース開始日はーとあり、日付が表示されていないのです。
ずっとギガ得プランは、月初めから適用されないの?と思った次第です。

2021/03/02 19:35