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プリンターと通信ができない

2021/03/03 13:07

プリンター(Canon MG6100 series Printer)と通信ができません。
長々となってしまいますが、これまでの症状としては
・wordで印刷をしようとしたが、wordのプリンター一覧に、
今まで使っていたプリンターがない(2021-02上旬頃)、そ
の時点で、ホームのデバイスを確認すると、「2020-12-26
に新しいデバイスを追加してください」?と書かれていま
した
・再び印刷が必要となったので、wordで確認したところ、上
記と同じような状態のままでしたので、下記のようなこと
をやりました(2021-03-01)
・ルーターのコードを抜いて、差し直した(LAN1からTAにこ
のとき変えました)(以前プリンターが使えてたときも回
線不調で差し替えたことがあり、そのときもともとがLAN1
かTAか覚えてないのでLAN1にしてました)
・プリンターの再起動と、無線の接続方法を手動設定とWPS
で変えながら、接続の確認をしました
・SDカード、USBから印刷も試しましたが、容量不足か形式が
違うとのことで印刷不可(.docxから.pdfに変えてます)(1ペ
ージに収まる量で文字を打ち込んだだけの簡単な文章です)
・LAN設定の設定情報を、プリンター側で印刷(03-01当時の電
波状況は80%で、先ほど改めて印刷してみたら67%でした)
・スタートメニューのCの項目から、Canon ... のファイルを
アンインストールし、再起動、Canonのサイトからmp68 ...e
xeをDLして起動しましたが、プリンターが見つからず中断
・ホームのデバイスにある、プリンター一覧から、当プリンタ
ーを削除した
日を改め、本日には
・プリンターテストページがあったので、LAN設定の設定情報
の印刷物とともに、プリンターまたはスキャナーの検索にて
「TCP/IPアドレス...」のところでIPアドレスとポート名を入
力、そしたら自宅のプリンターがヒットしたので登録しました
・wordを確認すると、当プリンターの名前があり、印刷を実行
しましたが、「プリンターとの通信ができない」となりました
・コントロールパネルから、当プリンターのトラブルシューテ
ィングを行いましたが、「ネットワークの管理者に問い合わせ
てください」となりました
これ以上どうしようもないと思い、so-netさんにお問い合わせ
してみたところ、できなかったので、ここに質問させていただ
きます。
どうすればよいのか、ご協力をお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

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ベストアンサー
2021/03/03 14:35
回答No.1

取りあえず現在インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動しましょう。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=3036&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1
からドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従ってプリンタの電源を入れてドライバを入れ直してみてはどうでしょう。

お礼

回答ありがとうございます。いただいたURLからドライバをDLしましたが、やはりプリンターが検索できず失敗、コントロールパネルからプリンターを直に消したのが問題だと思い、再びIPアドレスとポート名を入力しましたが、ポート名が既に使われていたため、プリンターの登録ができない状態でした。しかし、https://yurufuwadiary.com/printer-driver-removalのサイトを参考に、Powershellにてポートを削除し、コントロールパネルからプリンターの再登録をしたところ、コントロールパネル内のプリンター一覧に、Canon MG6100 series Printer とは別に、 Canon MG6100 series Printer WS というものがあったので、そちらを普段使うプリンターとして登録、試しにword内にて印刷してみたら、無事にできました。
お騒がせしてしまい、申し訳ございませんでした。

2021/03/03 16:15

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