サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

IPv6 接続できない

2021/03/03 21:37

試験日時
2021-03-03 21:21:07
試験結果表示
結果 :C01 : 機器がIPv6対応していません(0009)
IPv4 アドレス 115.163.137.86(pa38956.fksmnt01.ap.so-net.ne.jp)  Port 33726



接続試験状況表示
試験1: OK
IPv4インターネットアクセス(DNS利用無)

試験2: OK
IPv4インターネットアクセス

試験3: NG
IPv6インターネットアクセス(DNS利用無)

試験4: NG
IPv6インターネットアクセス

試験5: NG
フレッツ東日本(西日本からはアクセス不能)

試験6: NG
フレッツ東日本(西日本からはアクセス不能)2回目

試験7: NG
フレッツ西日本(東日本からはアクセス不能)

試験8: NG
フレッツ西日本(東日本からはアクセス不能)2回目

試験9: NG
IPv4設定ソフトウェアへのアクセス(v6プラスHGW用)

試験10: NG
v6プラスのインターネットアクセス(v6プラス用)

となってしまっております。
コース自体は申し込んでおりまして、以前は使用出来ておりました。
停電等で、再設定した際に初期設定した時に設定変えてしまったのでしょうか。。







※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/04 22:03
回答No.3

>試験結果表示
>結果 :E03 : IPv4/IPv6ともに利用可能です(0999)
>IPv6 アドレス 240b:13:33c0:6c00:ad92:7032:83e6:fbd2  Port 41354  JPNE

あ、良い感じですね。
2xxx で始まるIPv6アドレスが割り当たったなら、ちゃんとIPv6インターネット接続が出来る目安のひとつですので、大丈夫そうです。

プロバイダ表示 JPNE と言うのも、「v6プラス」を提供している大元の会社ですので、正しいです。

>v6プラス(IPv6/IPv4インターネットサービス) | 日本ネットワークイネイブラー株式会社
https://www.jpne.co.jp/service/v6plus/

試験10がNGになるのは不思議ですが…。
「v6プラス」で使用しているIPアドレスの範囲が増えたけど、そのサイトの情報アップデートが遅れてる、みたいなことかもしれません。

他のサイトでもIPv6疎通を試してみて、確認できれば気にしなくて良いと思います。

お礼

詳細な回答ありがとうございます。
無知なので色々勉強になります。

もう1点教えて頂きたいのですが、
Wi-Fiに繋がっているのにインターネットに接続できない状態(WiFiにビックリマーク)が、おきてしまうのですが、原因は推測出来そうでしょうか?

2021/03/04 23:10

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/03/03 22:50
回答No.2

判定からして、v6プラス対応機種が見当たらないとあります。
IPv4アドレスがPPPoEで得られるSo-netホストになっていますから、IPoEではつながっていません。

あなたの環境がわかりませんので推測での回答。v6プラスは申し込み済みとします。
PPPoEでネット接続できているので、NTT機器はおそらくモデム単体モデル。
つまり、無線LANルーターでIPoE設定になっていないということになります。

利用しているルーターがそもそもIPv6 IPoEに対応しているのか。対応しているなら、v6プラス(IPv4 over IPv6 の MAP-E)の設定になっているのかを確認してください。

お礼

ありがとうございます!
おかげさまで
下記のようになりましたが、
試験10: NG
v6プラスのインターネットアクセス(v6プラス用となってますが、どういう状況でしょうか?
お手すきの際にご教授頂ければ助かります。
試験日時
2021-03-04 21:20:39
試験結果表示
結果 :E03 : IPv4/IPv6ともに利用可能です(0999)
IPv6 アドレス 240b:13:33c0:6c00:ad92:7032:83e6:fbd2  Port 41354  JPNE



接続試験状況表示
試験1: OK
IPv4インターネットアクセス(DNS利用無)

試験2: OK
IPv4インターネットアクセス

試験3: OK
IPv6インターネットアクセス(DNS利用無)

試験4: OK
IPv6インターネットアクセス

試験5: OK
フレッツ東日本(西日本からはアクセス不能)

試験6: OK
フレッツ東日本(西日本からはアクセス不能)2回目

試験7: ---
フレッツ西日本(東日本からはアクセス不能)

試験8: ---
フレッツ西日本(東日本からはアクセス不能)2回目

試験9: NG
IPv4設定ソフトウェアへのアクセス(v6プラスHGW用)

試験10: NG
v6プラスのインターネットアクセス(v6プラス用)

2021/03/04 21:30

2021/03/03 21:43
回答No.1

v6プラスが有効であるならば、インターネット接続を「自動判別」でやり直してみてください。

ルータ初期化後、インターネット接続を「PPPoE接続」で設定してしまうと、IPv6で繋がらなくなります。

お礼

ありがとうございます!
おかげさまで
下記のようになりましたが、
試験10: NG
v6プラスのインターネットアクセス(v6プラス 

用となってますが、どういう状況でしょうか?
お手すきの際にご教授頂ければ幸いです。
IPv6使用しているとの認識で良いのでしょうか?
試験日時
2021-03-04 21:20:39
試験結果表示
結果 :E03 : IPv4/IPv6ともに利用可能です(0999)
IPv4 アドレス 14.9.51.192(M014009051192.v4.enabler.ne.jp)  Port 5837  v6プラス
IPv6 アドレス 240b:13:33c0:6c00:ad92:7032:83e6:fbd2  Port 41354  JPNE



接続試験状況表示
試験1: OK
IPv4インターネットアクセス(DNS利用無)

試験2: OK
IPv4インターネットアクセス

試験3: OK
IPv6インターネットアクセス(DNS利用無)

試験4: OK
IPv6インターネットアクセス

試験5: OK
フレッツ東日本(西日本からはアクセス不能)

試験6: OK
フレッツ東日本(西日本からはアクセス不能)2回目

試験7: ---
フレッツ西日本(東日本からはアクセス不能)

試験8: ---
フレッツ西日本(東日本からはアクセス不能)2回目

試験9: NG
IPv4設定ソフトウェアへのアクセス(v6プラスHGW用)

試験10: NG
v6プラスのインターネットアクセス(v6プラス用)

2021/03/04 21:33