サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

マンションのインターホンやチャイムが鳴ると切断

2021/03/04 14:39

au光を利用しています。マンションのインターホンやチャイムが鳴るとインターネット接続が切断され、数分間使用不能になります。特に、オンライン会議中にこれが起こるととても困ります。解消する方法はあるでしょうか?

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/04 20:23
回答No.3

au光の終端装置(モデム)までの宅内配線はVDSLでしょうか?

インターホンあるいはチャイムが、VDSLで使用している電話線に重畳されているかはわかりませんが、非常に近い状態で配線されていたりしてそれがノイズ源となりVDSLの接続(リンク)を切断させているのかもしれません。

インターホンやチャイムなどの管理が管理組合が関係するものであれば確認をされてはどうでしょうか。配線をプロバイダが行ったのであればプロバイダに相談かとも思います。

https://nukkato.com/639/
同様な症状かと思われる個人さまのページを貼らせていただきました。

お礼

KDDI→マンションの管理者→設備業者に相談したところ、最終的にインターホンの回線と、光ルーターの回線とを分離するスイッチが壁にあることが判明し、このスイッチを操作することで解決できました。ありがとうございました。

2021/03/07 11:46

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/03/05 14:35
回答No.4

あ〜?今更ADSLじゃあるまいにと思いましたがVDSLが有りましたね
電話線使ってるからあり得ますね
光での現象では無いので
調べてからですが
光配線方式に変えるとか?

お礼

インターホンの回線と光ルーターの回線が繋がっていたために起きた事象だったようです。設備業者に相談することで解決できました。ありがとうございました

2021/03/07 11:50

2021/03/04 14:45
回答No.2

室内のネットワークは無線でしょうか?有線LANにしても状況は変わりませんか?

お礼

有線でも切断されていました。インターホンの回線と光ルーターの回線が繋がっていたために起きた事象だったようです。設備業者に相談することで解決できました。ありがとうございました。

2021/03/07 11:49

2021/03/04 14:44
回答No.1

マンションの管理組合経由でインターネットとチャイ系の工事をした業者に改善策を問い合わせてください。

お礼

KDDI→マンションの管理者→設備業者に相談したところ、最終的にインターホンの回線と、光ルーターの回線とを分離するスイッチが壁にあることが判明し、このスイッチを操作することで解決できました。ありがとうございました。

2021/03/07 11:47