サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
暇なときにでも

10ギガコースに変更したが、有線でも速度出ない

2021/03/06 23:37

auひかりのずっとギガ得プラン利用開始日で質問した者です。
10ギガコースに変更できていることの確認を、So-netのサポートにしてもらいました。
KDDIの通信速度測定サイトで測っても最大900Mbps前後で、コース変更前と変わらず。
KDDIのサポートに回されました。
1Gbps以上が出るための準備として、LANカードが10G対応、PCを有線でHGWの10Gポートに接続、HGWとカードが10Gでリンクできている、cat.6A程度の高速対応LANケーブルを使うなどを互いに確認し、準備ができてる事を伝えました。
KDDIサポートでは、私宅のHGWまでの速度を事前計測して頂いたらしく、「お客様のHGWまでは約7000Mbpsで通信できていることを確認済」と言われました。
10ギガコースに変更後に、最初、1Gbpsも出なかった方はおりますか?

対応策などあったら知りたいです。


※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/08 20:52
回答No.11

確かに10Gbpsを謳うサービスで、1Gbpsでベストエフォートと言われても納得行かない部分はありますよね。

ちなみに10Gbps系のネットワークカードのドライバーの設定などは見直さなければならない部分はありましたか?

あと、10Gbps系と1Gbps系のそれぞれ異なる端末で同時にベンチをかけて、1Gbpsを超えるなら、単体で超えられない原因はHGWかPC側に原因があるのかなと言う気がしますね。

お礼

問題が解決しました。
別のHGWが来るまでを先の補足に書いたので、情報集約のために、その後の顛末を載せます。
別のHGWでも始めに1G超えできないできないのは同じでした。
でも、KDDI以外の計測サイトで測ると1.2G程度出るところがありました。
KDDIのサイトでは、郵便番号入力やプロバイダ選択等のアンケート項目っぽいのがあり、その中に1、5、10ギガの契約コースのボタンがあります。
面倒なのでいつも左端の1ギガを選んだのですが、5、10ギガを選ぶと、計測直前に振舞いが違い、センターも東京のみになりました。1G超えの測定は、それ専用の仕組みだったようです。そこで測定すると、下り6.8G上り7.3Gくらいが頻繁に出ました。HGWまで7000M来てるのは本当でした。KDDIサポートでも、1G超えが専用計測なのは既知の事実らしかったのですが、私に助言する発想には至らなかった様です。サイトのどこを見ればそれが分かるか質問したところで、判りにくいと気付いたようです。
世の中にある計測サイトは、1G超えに対応していないものもある様なので、他者の計測結果も見てサイトを選ぶ方が良い様です。
交換前のHGWでも専用計測サイトを使えば、1G超えできた可能性はありますが、交換後のHGWが動いた時点で前のHGWは使用不可なので試せません。余計な不具合が出ると嫌なので試していません。
色々回答頂きありがとうございました。

2021/03/10 20:55

補足

回答ありがとうございます。
HGWまでは約7000Mbps来ているというKDDIの回答に、どうやったら更に調査してもらえるか考えました。
幸い、私の手元には他にもPCがあり、1Gbpsを超えるLANカード/USBLANアダプタ(10G,5G,2.5G)も複数所有している事に気づきました。
手持ちのPCで、1G超えのLANカードをあるだけ交換し速度測定の結果、いづれも800M~900Mで頭打ちでした。
LANカードの状態で見れる速度は、10.0Gとか各LANカードの最高速度でした。
ドライバーの設定は見直していませんが、LANカードが全て不良品とは考えにくいので、HGWの10GLANポートが疑わしいのではないかとKDDIサポートに問合わせたところ、すぐに同意してもらえました。
古いHGWに一時的に変えるので、問題のHGWを送るから調査できないかと提案したら、新しいHGWが稼働した時点で古いHGWは使用不可なので、もう1台HGWを送ってくれる事になりました。数日後にリトライしてみる予定です。

2021/03/08 21:33

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (15件中 1~5件目)

2021/03/10 20:34
回答No.15

必要な人の10Gなら理解出来ますけどね でも?
其れを言ってしまうとゲームも有るからな難しい所ですな
10Gは不要派なので其れを言い出すと様々波及してしまうのでやはり難しい所ですな皆さんの様な方が居ないと此れはこれで困るしねメーカーも研究はしてるでしょうけど

2021/03/08 22:16
回答No.14

其れであなたの意図する10000Mが出れば良いですけどねまぁ何と言いましょうか?世の中には10G何てとてつも無い契約の方が居るんですねほんと
夢物語ですよ叉其れを各社が
サービスとしてる訳だから世の中変わりましたね文明とはとてつも無く凄い物です携帯も光も機器交換して出たら
メーカーの機器な訳だから早々不調な物でしょうか?
まぁ意図する事が出来るなら其れで良い事なのですが

お礼

問題が解決しました。色々ありがとうございました。
別のHGWでの顛末は、情報集約のために、altium106_2さんの回答に載せます。
>普通にネット見るくらいで10G必要なのでしょうか仕事上ならまだ理解できますが
に回答しますと、ただの趣味です。
私は、新し物好きで自作PCとかで新パーツが出ると、もう持っているのに買ったりします。
でも趣味だから、家計が回る範囲なら許されるんですよね。
10Gという速い回線が出始め、対応ハブも徐々に下がり始めたので、導入してみました。
メシが食えない程高かったら入れないのはあなた様と同じと思います。

2021/03/10 20:10

2021/03/08 22:00
回答No.13

PCは10Gの処理能力はないと言うのは
世間話とか噂話では無くメーカーの回答なので 実際の話です
ですが?貧困生活なので10G契約など
とてもじゃないけど一生無理なので試せませんが1000Mオーバーが出るまでクリックし続けるしかないですよね
でもNTT協力無しには何も出来ない事実は有るんですよ各社デカい顔して
我が物顔でセールスしてるけど
メーカーに聞いた方が良いですよ
普通にネット見るくらいで10G必要なのでしょうか仕事上ならまだ理解できますが
小室哲哉と言う人が100万/月払って光活用してたそうですがそれから見たら嘘のような費用ですね

2021/03/08 21:04
回答No.12

独自回線と言うか自社回線て言う方が
表現としては合いそうな
楽天の場合は自社独自って感じですかねでも線はNTTが引いてるけどね
今NTTは都合上様々な線引いてるよね
局舎には様々出入りしてるしね
速度の確認したいなら?とりあえず
出るまでクリックするしか無いでしょう1000Mオーバーで出れば良い訳だからメーカーに問う

補足

何度も回答ありがとうございます。
ANo11で補足した様に、KDDIから別のHGWを送ってもらえる事になりました。
まさに、メーカーに問合わせができました。

2021/03/08 21:45

2021/03/08 20:02
回答No.10

独自回線と言ってますが
前回は敢えて関わりと表現しましたが
裏方では他社から借りようがどうしようが独自と言えるのですが全部とは言いませんがKDDIでさえもNTTから設備等借りてるので無いとも言い切れませんKDDI程の大手でさえNTTから借りないと成り立たない程インフラは物凄い莫大な費用が掛かると言う事ですよ嫌だと言えば独禁法で逮捕されるしね貸しなさいって言う法律で縛られてますからね拒否も出来ない
ご存知でしょうかKDDIの社長さんて
NTT取締役技術部長出身ですからね
NTTの手の内は熟知済なのですよ
これが 要は皆競争ですよね

補足

回答ありがとうございます。
独自回線という言葉に反応された様ですが、当方はそんなに通信会社の事情に詳しい訳ではありません。
YouTubeにあるスマサポチャンネルで得られる知識くらいが限界です。
それで、ここで質問した趣旨は、10G契約したのに1G未満しか出ないので、何か良い対策をご存知の方がいらっしゃいましたら知見を伺いたいという事です。
少し話題の趣旨が変わってしまいそうなので、ご回答に対する当方の考えとかは控えますね。

2021/03/08 20:57