サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

電話線2本あり、1本だけをNUROにしたい

2021/03/07 09:30

ADSLからNUROに変更しようと検討しています。一戸建てで電話のラインが2本あり、その内の一本がADSLで、他の一本が通常の電話です。質問として、ADSL側をNUROにした場合、もう一本の電話のラインに影響しますか?判る方ご回答をお願い致します。

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/07 11:16
回答No.3

私は、So-net の関係者ではありません。
Rakunouka さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、Rakunoukaさんの操作により、So-net の質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、So-net のサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもRakunoukaさんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp




> 一戸建てで電話のラインが2本あり、その内の一本がADSLで、他の一本が通常の電話です。

現在の電話線2本は、どちらもメタル線(材質が銅線の、電話ケーブル・引込線・家の中の配線)です。
つまり、通常の電話線とは「アナログ電話回線」なら、メタル線で接続ですし、また、ADSL回線もメタル線しい接続されています。




> ADSL側をNUROにした場合、もう一本の電話のラインに影響しますか?

NURO光は、引込線はNTT東・西の{空きの光ケーブル」で、引込線や、光回線終端装置(ONU/戸建て用の光回線用のモデム機能)まで配線します。
光回線終端装置(ONU/戸建て用の光回線用のモデム機能)は、NURO光の回線会社So-netからレンタルとなるはずです。

そして、光回線終端装置は、たいいは、現在のADSLモデムと同じ場所へ置きます。
つまり、NURO光の光ケーブルを、現在のADSLモデムと同じ場所へ配線しますが。問題は、光ケーブルがADSLモデムと同じ場所へ届くか否です。
もし、光ケーブルが、建物内電話線用の配管を通らなければ、エアコンの穴を通すか、壁に穴あけしかありせん。

したがって、引込線はNURO光の光ケーブルを、新しく引く必要があります。
ADSL用の引込線、残してもいいし(使い道がないが)、撤去でもいいでしょう。
もう一つの通常の電話(アナログ電話回線??)は、光回線「にしたになら、「ひかり電話/光電話」にしないと「もったいない」ですね。
NTT東・西の番号なら、同じ番号を他の通信会社へ移転が可能です。

アナログ電話回線??は、基本料が高額ですが、「ひかり電話/光電話」はオプションですから安いです。

● アナログ電話回線の場合
主契約がアナログ電話回線で、従契約(オプション)がADSL。

Rakunoukaさんの場合は、アナログ電話回線とは別に、ADSL用の引込線(タイプ2というADSL専用回線?)があるらしいので、ADSL用はセット割引がないのでアナログ電話回線以上の基本料になるはず。
つまり、Rakunoukaさんは、通常の電話料の2倍以上の基本料になっていると、私は推測します。


● 光回線の場合
主契約が光回線で、従契約(オプション)が「ひかり電話/光電話」。
オプションの「ひかり電話/光電話」を、新規契約・解約しても、主契約が光回線には影響しません。ただし、使っているレンタル機器(前述の光回線終端装置)によっては、機器の取り替え・設定が必要になることもあります。

それから、「もう一本の電話のラインに影響」とは、前記の様に基本料が高額でも「アナログ電話回線」を残した場合は、光回線からは信号方式などが違いますから、たぶん、光回線からの影響しないでしょう(光回線以外からは分かりません)
光回線は、光ケーブルの中は、文字通り「光の信号」だけです。
アナログ電話回線は、明治・大正時代に開発・研究された古い「アナログ信号」で、他からの電気的信号・雑音信号に影響を受けやすいです。

------------------

私は、アナログ電話回線用の、家の中の電話配管に、光ケーブルが通らないことが分かっていたのいたので、壁に穴あけで光ケーブルをADSLモデムの場所まで、引き込みました。
壁の穴は、1センチくらいで、光ケーブルをひき込んだ後は「穴埋め」をして、見栄え・防水などは問題ありません。

お礼

色々とご丁寧に説明して頂きありがとうございました。
大変参考になりました。

2021/03/07 17:04

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/03/07 09:56
回答No.2

先の回答者さまも書かれていますがNURO光ではADSLのように電話のラインは使用しませんので、電話のラインへの影響はありません。

加入される場合はNURO光用の光ファイバーを屋外の電柱から質問者さま宅内に引き込むことになりますが、その電話線の通っている菅を利用可能かと思います。

また、現在家屋の壁にオレンジ色?の縦長の電話のライン用保安器と言われるものが取り付けられていると思いますが、その横に同様な白い接続箱が取り付けられることになります。

https://www.nuro.jp/hikari/construction/owner_kodate/

お礼

ご回答に基づいて家の周りを見たところ、その様なものが確かにありました。大変勉強になりました。ありがとうございました。

2021/03/07 17:08

2021/03/07 09:38
回答No.1

光ファイバーを敷設するので既存のメタル線は関係ありません。
電話回線も光でんわにした方が安くなるかもしれませんよ。