サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

ネットワークカメラが繋がらない

2021/03/08 20:48

So-net光 マンションタイプを使用しています。
ルータはAterm WG1200HS3です。

以前使っていたネットワークカメラが1ヶ月弱でwifiと繋がらなくなり、壊れたと思った為、新たにネットワークカメラSC-LC52を購入しました。

2.4GHz wifi(以下wifiA)に接続試みましたが、wifi、APモード、有線LAN、いずれの方法でも繋がりません。

wifiAに接続しているPCでネットワーク共有をし、そちらへ繋いでみましたが失敗。
ルータ初期化しても駄目でした。

DHCPオン、MACアドレスフィルタリング機能はオフになっています。

自分で出来ることは行い尽くしたので、販売元のサポートに問い合わせたら、プロバイダへ問い合わせるように…と何とも頼りない答えが返ってきてしまいました。
PCやスマホは問題なくWiFiに繋がっています。

今考えると、壊れたと思っていた1台目も、単に何らかのエラーでwifiに繋がらなくなったように思います。
ネットワークカメラ2台とも繋がらないので、So-net光とは相性が悪いのでしょうか?
ちなみに、1台目繋がらなくなった時は、特に設定など何もいじっていません。

ペットの見守りに、早急に接続したいのですが、私が試した以外に、なにか方法(対策)など有りませんでしょうか?
何でも良いので、アドバイス頂けると大変有難いです。


※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/09 12:33
回答No.3

Atermの方は以下のリンクにV6プラス関連の設定は記載がありますが、プロバイダ側でV6プラスを契約しつつ従来のPPPoEで接続できるのかはここで確実な回答が難しいです。

https://www.aterm.jp/function/wg1200hs3/guide/internet_map-e.html

V6プラスを、通信速度改善のために契約されたのであればそれが無駄になってしまいますし。

外部との接続が出来ないのであればV6プラスの関係もありそうですが、そもそもWi-FiがAtermと繋がらないのはAtermとの相性かなと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/03/09 11:13
回答No.2

ネットワークカメラがつながらなくなった時の確認事項が、下記のページにわかりやすく書いてありますので参考にしてください。
https://www.akakagemaru.info/port/webcam-restoration.html

v6プラスでさまざまな問題が出るという記事もありますね。
https://www.akakagemaru.info/port/v6plus-demerit.html

2021/03/08 21:52
回答No.1

プロバイダとの相性は、Aterm WG1200HS3が間に入って居るのでWi-Fiの接続とはあまり関係ないような気がしますが、Aterm WG1200HS3との相性があるかもしれませんね。

また、V6プラスなどを利用しているのであればそれが原因としてあるかもしれませんね。

補足

回答ありがとうございます。
なるほど、AtermWG1200HS3との相性もしくは、V6プラスですね…
v6プラスをオフにしてみたいのですが、それはクイック設定webから行えるのかご存知でいらっしゃいますか?

2021/03/09 08:44