サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

v6プラスが利用開始できません

2021/03/14 19:34

マイページのオプションサービスご利用状況ではv6プラスはサービス利用中となっていますが、v6プラスが利用できているか確認するためIPv4/IPv6接続判定を行った結果IPv6インターネットが開通していません(3099)と表示され、v6プラスは利用可能な状況にはなっていないと判定されます。
「v6プラス」ご利用開始のご案内メールはすでに届いています。どうしたらいいでしょうか?

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/03/14 20:29
回答No.3

光回線にはどんな機器(ONU・ルータ)が接続されていますか?

NTTのホームゲートウェイを使っているなら、自動的に切り替わるはずなのですが。
ONUが付いていて自分でルータを設置している場合、そのルータが「v6プラス」に対応していなければなりません。

「v6プラス」対応ルータである場合、インターネットへの接続を見直します。
「PPPoE接続」が設定されていると、IPv4でしか繋がらないので、一旦インターネット回線を自動判別でやり直してみます。
v6プラス開通済みであれば、v6プラス接続となるはずです。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/03/14 20:27
回答No.2

こちらのページも参考になるかも知れません。
https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000013906

スクロールした一覧表の「試験結果」に「IPv6インターネットが開通していません(0059、0099、3059、3099)」とありますので参照してみて下さい。

2021/03/14 20:22
回答No.1

質問者さまの宅内機器構成などがわかりませんが、V6プラスを利用するには接続設定が必要となるようです。

https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000013896#c

まだ設定が終わられていないようでしたら、上記の中で当てはまる項目など見つけられてV6プラスに係る接続設定をする必要があります。

設定に関する情報などはマイページや届いたメールに記載があるかもしれません。